ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月24日

船舶定期検査


にほんブログ村




最近、もはやゴムボボーターではないと指摘されていますが、久しぶりにゴムボ関連記事です。(爆)



4月のことです。

こんな郵便物が届きました。


船舶定期検査
船舶定期検査




船舶検査の案内です。

早いもので、購入後6年になります。

最近は、全く乗っていませんが、せっかくなので、更新することにしました。





とある日、JCIに申し込みに行きました。

船舶定期検査



今回は、2時間限定航行区域の変更を行います。

前回の中間検査の際、検査した方に確認したところ、『定員を3名にすると10海里までの航行区域にできます。』ということだったのですが、

中間検査では、船検内容の変更はできず、更に変更の検査が必要で、今回にしました。





それから、船体や船外機のチェックを行い、その日に向けてお手入れ。(笑)

船舶定期検査




そして当日、ボートを積み込んで向かいます。

船舶定期検査





検査場では、備品の検査は難なくクリアし。船外機の始動。

船舶定期検査






一発でエンジンが掛り難なくクリア。

船舶定期検査




ボートを膨らませようとしたら、不要とのことでした。


という感じで検査は、わずか15分ほどで終了。

後は書類が出来上がるのを待つだけでしたが・・・・・。




問題発生。





以前教えていただいた際に、エレキを搭載してという条件を加味し忘れていたようです。

私のボートは、エレキを搭載することにしているため、『エレキの積載荷重50キロを加味すると片道9.8海里しか移動できないので、10海里ではなく5海里のままになります。そんなにエレキの重量はなく、実際には1時間で片道10ノットは出るんでしょうか・・・・・。』

しかし、最近の出艇地が少なくなった状況を考えると、移動距離が5海里と10海里とでは全く違います。

で、定員を2名にしてクリア。


船舶定期検査



なお、このボートの最大搭載船外機重量は、41キロで、8馬力以上10馬力以下という条件です。

船舶定期検査



ああ、よかった。(笑)

で、次はいつ乗るのか?????(爆)





にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ボート)の記事画像
小型船舶操縦士免許更新
2020 近況
船外機試運転
船外機修理
中間検査
ゴムボート修理
同じカテゴリー(ボート)の記事
 小型船舶操縦士免許更新 (2021-01-23 20:10)
 2020 近況 (2020-05-05 18:55)
 船外機試運転 (2017-12-07 21:16)
 船外機修理 (2016-08-27 09:30)
 中間検査 (2015-09-14 20:27)
 ゴムボート修理 (2014-04-06 20:25)
この記事へのコメント
船検更新されたんですね。おめでとうございます。
もうずいぶん前なので忘れてしまいましたが、JEXは任意の地点から5海里しか沿岸沿いに移動できなかったんでしたっけ。エレキが無ければ乗員1名減で10海里、エレキ有りなら乗員2名減で10海里が取得できる、と。なるほど、勉強になります。
10海里はなかなか行かない距離ですが、5海里はちょっとその気になれば軽く超えてしまいますよね。航行範囲が広がるのはいいですよね。
どうせなら法廷備品を増やして沖も5海里チャレンジしてはいかがですか。とはいえ、外房ではその2海里がけっこうでかいのですが、北陸あたりは急深ですからそうでもないんでしょうね。
Posted by ぐっちゃん at 2018年06月26日 14:49
ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。
はい、船検更新しました。(笑)
このボートを購入した際、サービスで船検を受けてくれたので、全くのお任せでしたが、後から10海里にできることに気が付き、中間検査の際、確認しました。
こちらのフィールドは、出艇場所にもよりますが、日本海側太平洋側とも、少し沖に出れば、水深が結構ありますので、3海里なんて全く届かない所でやります。(笑)
逆に、横移動はナブラを追ったりすると5海里くらい平気で行ってしまいそうなので、変更しました。
ちなみにエレキ搭載なら、船外機は5海里定員4名で3.7馬力以上10馬力以下だったのが、10海里定員2名で8馬力以上10馬力以下になっています。 ってことは、3.5馬力なら、4名で5海里取れないってことですね。 お知り合いに悩まれている方がいるようでしたら教えてあげてください。
Posted by midoriisimidoriisi at 2018年06月26日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船舶定期検査
    コメント(2)