ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月12日

タイラバ・ジギング修行2012・2・11

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

昨年秋からタイラバタックルを揃え、マダイや青物をパカパカ釣りまくろうと思っていたのですが、

小太郎さん と何度か釣行計画を立てたものの、海況が悪かったり、都合が悪く買ったりして

なかなか一緒に浮かぶことができず、アオリイカ狙いの釣行時に少し触ってはみたものの、

サバフグ以外、釣れる気がせず、封印状態でした。

私の場合、土日祝日が休みなのですが、業務の関係で、土曜日や祭日は休日出勤が多く、

ほとんどが日曜日の出撃ですが、ブログでお世話になっている方々は土曜日に釣りに行って、

日曜日は静養するパターンの方が多く、この週末は、土曜日にサボって釣行しようと小太郎さんに

連絡を取ると、小太郎さんは釣りに行けないものの、madtakaさんが出掛けるそうですと教えて

いただき、御一緒させていただくことにしました。

朝6時に現地に到着すると、前夜から現地入りしているmadtakaさんは既にボートを膨らませて

船外機を付けたありました。

御挨拶して、この釣り場の特徴やローカルルールを教えていただきました。

御一緒に教えていただいていた方は、たかまるさんでした。

madtakaさんと友人の方は、日の出と共に出航され、私も急いで準備し、出航しました。

初めての釣り場なので、潮が利いている場所を見つけて45gのビンビン玉を付けて投入。

すると2投目にコツコツとアタリが来ました。

しっかりと食い込むまでリールを巻き続けて合わせるタイミングを計りますが、なかなか

食い込まず、そのまま水面まで上がってきたのは、

タイラバ・ジギング修行2012・2・11



エソでした。

お前は出入り禁止だ!と言い聞かせてリリース。

その後、アタリがなく、カリボソジグを付けてジギングに替えたりしますが不発。

ティップランのエギも登場させましたが、このままだとアオリイカ狙いになりそうだったので、

すぐに封印しました。(笑)

湾外方面に走るmadtakaさんの姿を見かけたので、私もそちらの方に移動しましたが、

アタリが全くありません。

タイラバ・ジギング修行2012・2・11



ひたすら探るmadtakaさん。

madtakaさんもアタリがないとぼやいていますが、madtakaさんの友人が、深場でカサゴや

ホウボウが釣れているとの情報をいただき、深場に移動すると、たかまるさんも移動されて

きました。

風が強くなってきたので、なんちゃってシーアンカーを打ちます。

タイラバ・ジギング修行2012・2・11



ホームセンターの園芸コーナーで販売している枯れ葉などを拾い集める用途に使う

ブルーシートと同じような素材のバケツです。

398円と大変お得です。(笑)

タイラバを落とし続けると、エソの時とは明らかに誓うコツコツと力強いアタリが来ました。

早合わせはいけないと思いましたが、リールが巻きづらくなったので、ついつい合わせてしまい、

掛りませんでした。(泣)

気を取り直して続けていると、また同じ感じのアタリが来ました。

今度は、巻き続けます。(笑)

すると、ティップが海に刺さり、緩めにしてあったリョウガのドラッグからラインが出始めたので

合わせを入れて上がってきたのは、

タイラバ・ジギング修行2012・2・11



マダイの37センチでした。(嬉)

遅ればせながら、初釣りなので、今年は縁起がいいかも???

その後、2時間ほど沈黙が続き、久しぶりに当たりが来て、マダイらしきものを掛けましたが、

やりとりの最中に針ハズレ×2。(泣)

その後沈黙が続いたので、風裏になりそうな朝一にエソを釣り上げた場所へ移動します。

しかし、このころから風向きが変わりました。

これがよかったのか?マダイらしきアタリが来て、

タイラバ・ジギング修行2012・2・11



マダイの40センチGET!

さらに、いきなりひったくる様なアタリで、

タイラバ・ジギング修行2012・2・11



オオモンハタ41センチ。

さらに、

タイラバ・ジギング修行2012・2・11



オオモンハタの23センチくらい。

そして、

タイラバ・ジギング修行2012・2・11



チャリコです。

久しぶりに登場のトランク大将の中は、

タイラバ・ジギング修行2012・2・11



このクーラーの底が見えなくなるような釣果になればいいですねぇ。(笑)

madtakaさん、友人の方、たかまるさん、ありがとうございました。




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
141026 VSアオリイカ・青物~奉納祭り編
140928 VSアオリイカ~爆風早上がり編
お買いもの
131007 VSアオリイカ~お久しぶりね編
130119 VS真鯛・ワラサ~死の海チャレンジステージ編
ソルティガ入魂!
同じカテゴリー(エギング)の記事
 141026 VSアオリイカ・青物~奉納祭り編 (2014-10-28 21:29)
 140928 VSアオリイカ~爆風早上がり編 (2014-09-30 21:51)
 お買いもの (2013-10-27 21:40)
 131007 VSアオリイカ~お久しぶりね編 (2013-10-09 22:56)
 130119 VS真鯛・ワラサ~死の海チャレンジステージ編 (2013-01-20 10:44)
 ソルティガ入魂! (2012-10-28 23:00)
この記事へのコメント
食べ頃サイズの真鯛に41のオオモンハタ。
鯛ラバビギナーとしては上出来の釣果じゃないですか。
これで鯛ラバの魅力に取りつかれた事でしょう。

あそこの海は景観も良いし、私は釣れなくても癒されるポイントです。
来週は私も浮きに行きますよ。
Posted by 小太郎 at 2012年02月12日 11:03
真鯛にハタ、良い魚をGETおめでとうございます。
とてもきれいな真鯛、食べごろですね!!
鯛ラバ、魅力的なんですがルアー系が不得意なもので
どうにも手が出ません!!
Posted by やまげし丸 at 2012年02月12日 11:42
小太郎さん、コメントありがとうございます。
初めての場所で初心者の釣果なので、満足していますが、バラシタのはもったいなかったですねぇ。
ベテランの方なら取れただろうと思うとちょっと残念な気持ちもあります。
来週は浮かれるんですね。
もう土曜日には仕事が入っているのですが、またサボるかな???(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年02月12日 13:31
やまげし丸さん、コメントありがとうございます。
実は、私もエギング以外のルアー釣りは初心者です。
それでも釣れたので、やまげし丸さんなら、釣れると思います。
一度チャレンジされたらいかがですか?
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年02月12日 13:33
midoriisiさん、こんにちは!
昨日は、お疲れ様でした!
う~ん、バランスの良い釣果で、羨ましいです!
また、都合が合えば、ご一緒に浮きましょうね~!
P.S.
こちらもリンクを張らせていただきました。
Posted by madtakamadtaka at 2012年02月12日 13:37
madtakaさん、コメントありがとうございます。
昨日はお世話になりました。
おかげさまで何とか釣れました。
また、お願いします。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年02月12日 14:28
こんばんわー

初タイラバでこの釣果スバラシイですね~。

私もあやかりたいです。

私は今日もボーズでした。  
Posted by ynyk2008ynyk2008 at 2012年02月12日 23:06
ynykさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、何とか釣れました。
次回は、ばらさないようにしなければ・・・・・。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年02月13日 07:20
何と素晴らしい釣果!
鯛ラバいきなりマスターされてますやん!
オオモンハタ良いですね〜。
この時期にそんだけ魚っ気あって、ウマウマ食材釣れたら上出来っすよ!?
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2012年02月15日 07:08
うえじゅんさん、コメントありがとうございます。
オオモンハタは、激ウマでした。
次回もおいしい魚たちが釣れるといいですが。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年02月15日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイラバ・ジギング修行2012・2・11
    コメント(10)