ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月28日

ソルティガ入魂!

この週末は、あまり海況がよくない感じで、どこで浮こうかと悩みましたが、土曜日の朝のうちに

南なら何とかなるかと思い、浮いてきました。

釣行の準備をしていると、子供たちの声がしているので見てみると、先日購入したばかりで、

一度も使っていないソルティガBJ AGS 64B-3を使ってこんなものを引っ掛けています。






ソルティガ入魂!





あわてて取り上げましたが、娘たちは、マグロの風船を釣りあげて、入魂してしまいました。(苦笑)




当日は、現地に朝6時半に到着。

すでに準備を進めていた、分割型FRP2艘、KAYAK340、ゼファーボート、カヤックの方々が出港

していきました。

私も急いで準備を進め、7時過ぎに出航。

朝一は、アオリ狙い。

水深25メートルから40メートルのカケ上がりを、スクイッドシーカーのオレンジゴールド3.5号で

流してみます。

何度か流していると、

ティップが戻ってすぐにドンときました!

緩めにしていたドラグが鳴り、ラインを引っ張り出します。

少し閉めてゆっくり上げてくると

ソルティガ入魂!



胴長25センチのグッドサイズです。

釣りあげたアオリを占めていると、近くでナブラが立ちます。

ベイトはカタクチイワシのようです。

急いでジグを投入します。

しかし、足が速く、当たり無。

魚探を見ても、魚の反応がありません。(泣)

波が出る前に外海でサクサクッと魚を釣ろうと、ボートを進めると、すでに大きなうねりが入って

います。

しばらくやってみましたが、当たりは取れないし、遊漁船やプレジャーボートも続々と湾内に

戻ってくるので、少しうねりがましな湾口でやってみますが、間もなく風向きが変わって海風になり、

ますますうねりが大きくなってきたので、泣く泣く湾内に移動します。

風が強くなり、少しでも風の影響が受けにくい場所に移動しますが、風向きもコロコロ変わり、

ボートがどういう向きに流れるか想像できません。

ティップランに戻しますが、この風なら、50グラムぐらい必要な感じですが、車に置いてきたので、

30グラムで頑張ります。

しかしなかなかアタリが取れず、胴長21センチを何とか追加したものの、後が続きません。(泣)

スローに変えてしばらくすると、アタリが出ます。

合わせると、掛かりました。

浮いてきたのは、

ソルティガ入魂!



44センチのマゴチです。

何とかソルティガ入魂しました。(嬉)

さらなる獲物を求めてしゃくりますが、後が続かず、タイラバに変えて探ります。

すると、

コツコツコツ・グイーン!!ときました。

しばらく引きを楽しみましたが、痛恨のフックアウト・・・。(大泣)

ソルティガ入魂!



伊勢尼13号が伸ばされていました。

この後、アタリがなく、風が強くなってきたので、沖上がりにしました。

出港地に戻ると、波に洗われて、嫌な感じ。

タイミングを合わせてうまく着岸しましたが、ボートを引き上げる際に、何度か追い波を食らって

しまい、ボート内に浸水してしまい、ただでさえ重いボートがますます重くなるし、ドーリーのタイヤ

が石にはまってしまい大変でした。

何とかバカ力を出して引き揚げ、船外機を洗います。

ソルティガ入魂!



この時は気が付きませんでしたが、石にはまった左のドーリーを外すと、プレートが曲がっており、

下のビス2本が抜けていました。(泣)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
141026 VSアオリイカ・青物~奉納祭り編
140928 VSアオリイカ~爆風早上がり編
お買いもの
131007 VSアオリイカ~お久しぶりね編
130119 VS真鯛・ワラサ~死の海チャレンジステージ編
久しぶりに潮風を浴びに行きました。
同じカテゴリー(エギング)の記事
 141026 VSアオリイカ・青物~奉納祭り編 (2014-10-28 21:29)
 140928 VSアオリイカ~爆風早上がり編 (2014-09-30 21:51)
 お買いもの (2013-10-27 21:40)
 131007 VSアオリイカ~お久しぶりね編 (2013-10-09 22:56)
 130119 VS真鯛・ワラサ~死の海チャレンジステージ編 (2013-01-20 10:44)
 久しぶりに潮風を浴びに行きました。 (2012-10-07 21:57)
この記事へのコメント
ソルティガ入魂おめでとうございます。
海況が悪化するのをわかっていても出航してしまう・・・、かなり病気ですね(笑)
ドーリー、災難でしたね。僕も気をつけようっと。
タイラバの大物、なんだったんでしょうね?
海は意外な魚がかかったりしますから、夢が広がります。
Posted by ぐっちゃん at 2012年10月29日 02:42
midoriisiさん、おはようございます!
お疲れ様です。

ソルティガ二度の入魂、オメデトウございます!(笑)
鯛ラバのフックアウトは、残念でしたね・・・
ビンビン玉純正のフックは弱くて良く伸びますが、
伊勢尼13号を伸ばされたんだから、きっとデカモン・・・(自粛)

ジョイの純正ドーリーは、引っ掛かりを無理に引っ張ると、
アルミのプレートが負けて、良く壊れますね。
自分のは、シンプルなピン抜き差し方式のステンレス製なので、
滅多な事では、壊れそうにありませんが、トランサム側にダメージが!(泣)
Posted by madtakamadtaka at 2012年10月29日 06:15
ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。

なかなか受けないので、浮いてきました。(笑)
途中、船酔いするかもと思い、乗り物酔いによく効くといわれているアネロンを飲んだので、船酔いせずできました。

ドーリーは意外と弱いですねえ。(泣)
船外機が重いから、特に不利かな?
どう補修するか思案中です。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年10月29日 07:34
madtakaさん、コメントありがとうございます。

ソルティガは、娘たちのマグロとの格闘で折られなくてよかったです。(爆)

正直、伊勢尼があんな感じで伸ばされるなんて思いませんでした。(泣)
そういえば、地元のおじいさんが、「最近大きな真鯛が取れている」って言っていたなぁ・・・。(大泣)

ドーリーのプレートはステンじゃないかなぁ?
でも、少し曲がって木ねじが2本引きちぎれてしまいました。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年10月29日 07:41
ソルティガ入魂、おめでとさんです。
ドーリーの破損、散財家のmidoriisiさんも痛手ですね。
因みに追い波でのボート浸水時には無理なボート引き上げをせず、再度、沖に出てエンジンを掛けてのセルフベーラーからの排水が良いですよ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年10月29日 12:05
銘タックルでの入魂おめでとうございます
最後は痛恨のバラシでしたね~悔しさが伝わります・・・
重量級の艇ですもんね!なにかとご苦労がありますね~
頑張ってください~ファイット!!
Posted by 院長 at 2012年10月29日 17:08
小太郎さん、コメントありがとうございます。

思い切り引っ張っただけなのにドーリーの破損、痛いですねぇ。(泣)
ちなみに、タイヤ以外は水面から上でしたが、波が大きく、浸水してしまいました。
セルフベーラーを地上で開けながらの撤収でした。(苦笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年10月29日 19:51
院長さん、コメントありがとうございます。

ソルティガは何とか入魂できましたが、デカいの釣り上げたかったです。(泣)

大柄な私は窮屈な思いをしなくていい広さが魅力的ですが、やはり重いです。
ボート、船外機、道具で100キロオーバーです。(苦笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年10月29日 19:54
マグロで入魂!?
素晴らしいネタ提供、お子様に拍手です。

干潮でのその被害、今まで良く目にしましたよ~。
そんでも100kgを引き上げるとは、さすがマグロを釣り上げるお子様のお父様です。
Posted by うえじゅん at 2012年10月30日 08:22
コンニチワー

なんと!!リョウガも買っちゃったんですねー!
いいな~  あのドラグ音がたまりません♪

ソルティガ入魂おめでとうございます。 幸先いいマグロとは(笑)

スローでマゴチをさらっと釣ってるではありませんかぁ
私が思うに、スローではコチが一番釣りにくい魚ではないかと思います。
こっちの方はなかなか狙って釣れないんです(汗)

伊勢尼13号が曲がるって相当大きい魚だったんですね。
残念!!
Posted by 釣男 at 2012年10月30日 15:59
うえじゅんさん、コメントありがとうございます。

危うく、ソルティガをマグロで、べし折られるところでした。(笑)

撤収は大変でした。
簡易のスロープでも作ろうかな?(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年10月30日 19:01
釣男さん、コメントありがとうございます。

リョウガも買ってしまいました。
近くに目の毒になる釣具店が多すぎます。(爆)

ソルティガは何とか入魂しましたが、まだまだ釣らないと元が取れません。(笑)
スローの方法もぎこちないので、マゴチが「なんだこりゃ」って思って食いついてくれたのかも?

伊勢尼が伸びるなんて思いませんでした。(驚)
これを釣っていれば、翌日も浮いていたと思います。(波3メートル=逝っちゃっているバカ(笑))
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年10月30日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソルティガ入魂!
    コメント(12)