ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月17日

ランチングホイール修理

先回の釣行の撤収時にランチングホイールのタイヤが石に挟まってしまい、追い波でボートに

浸水してきたので、セルフベーラーを空中で開けて水を出して、力ずくで強引に引き上げたのですが、

その際に左側のランチングホイールのプレートが曲がってしまいました。(泣)

ランチングホイール修理



よく見ると、捻った力が掛かったようで、少し右向きに曲がって、下のビス2本が抜けて、中央の

左側のビスも少し抜けています。

早速、プレートを取り外します。

ランチングホイールは、ボートと同時購入で、ボート屋さんに取り付けてもらったので、

様子を見ながら、外します。

「取扱説明書を見ろよ!」と思った方、正解です!(笑)

ランチングホイール修理



プレート本体は錆びていませんが、取り付けていた部分に錆が浮いています。

プレートの材質はSUSですが、SUSにもいろいろ種類があり、また、原産国があの国なら、

こんな程度でしょうか?(苦笑)

外したプレートを大ハンマーで根性を叩き整形します。(笑)

そして、お薬を注入してプレートを再取付しました。

ランチングホイール修理



いい感じです。

本体のほうもボルトで固定するあたりが少し曲がっていましたので、根性を叩きなおします。

ランチングホイール修理



これで何とか次回は浮けます。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(艤装)の記事画像
船外機試運転
船外機修理
イカの持ち帰り方法
ドカットにメッシュジグバッグ取付
魚探準備
精密機器購入
同じカテゴリー(艤装)の記事
 船外機試運転 (2017-12-07 21:16)
 船外機修理 (2016-08-27 09:30)
 イカの持ち帰り方法 (2016-08-13 17:06)
 ドカットにメッシュジグバッグ取付 (2016-02-18 20:08)
 魚探準備 (2015-10-12 20:47)
 精密機器購入 (2015-10-11 10:12)
この記事へのコメント
こんちは~根性叩き直したんですね(笑)
重量級だから大変でそうですが、直ってよかったっすね!

こちらは、悪天続きです(泣) 釣果もピンだけだったりして~はは
Posted by 院長 at 2012年11月17日 11:55
midoriisiさん、こんばんは!
お疲れ様です。
綺麗に直りましたね~!
根性を叩き直されたんで、もう弄れて曲がることもないでしょう!(笑)
これで、釣果も鰻登り間違いないですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by madtakamadtaka at 2012年11月17日 15:32
院長さん、コメントありがとうございます。

思いっきり叩き直してやりました。(笑)
おかげさまで、いい感じになりました。
ただ、重いですから、足元が悪いと負担は大きいようです。

天気が悪いですねぇ。
久しぶりに釣りに行けそうでしたが、天気には敵いません。(大泣)
Posted by midoriisi at 2012年11月17日 19:38
madtakaさん、コメントありがとうございます。

修理はうまくいきました。
次は、最近調子が悪い自分の腕を、思いっきり叩き直す必要がありますねえぇ。(笑)
でも、大ハンマーは痛いですねぇ。(爆)
Posted by midoriisi at 2012年11月17日 19:47
こんばんは(#^.^#)
ランチングホイールの修理お疲れ様です!
実は自分も昨日同じ失敗をして、右側を曲げてしまいました(/_;)
なのでタイムリーな記事とても参考になります(笑)

ところでお薬注入って何を入れたんですか?まさか闘魂ですか(笑)
Posted by runichirunichi at 2012年11月17日 21:47
runichiさん、コメントありがとうございます。

ありゃ~、やっちゃいましたか・・・。
もう少し強度が欲しいですが、そうすると、トランザムボードがやられちゃうかな?

闘魂とかバックドロップという心を動かされそうなジグはありますが(笑)、注入した薬は、固めの木片です。
ビスをねじ込んだ際に、トランザムの木に広がって、ネジが利きます。
本当は、ケミカルアンカーの薬剤を注入しようと思いましたが、穴が狭くてうまく入らないので変更しました。
今度壊れたら、穴を貫通して、M5のボルトを通してみようかと考えています。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年11月18日 14:44
修理おつかれさまでした。
艤装は楽しいですが、修理は億劫ですね。

でも無事に復活して、次回に期待ですね!

ドーリーの根性を叩き直す前に、重量級のボートと船外機を操る根性を尊敬します(笑)
Posted by やまモ at 2012年11月18日 18:35
やまモさん、コメントありがとうございます。

修理は面倒ですが、直さないと酷くなって、手に負えなくなるといけないので、がんばりました。

重量級のボートは、前にエレキ、後ろに船外機というパタンの釣りをする際、エレキと船外機を合わせて2馬力を超えると船舶検査が必要になるため、それなら、登録がいらない範囲で大きなボートをということで購入しました。
陸上では地獄ですが、水上では快適ですよ。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年11月18日 22:52
こんばんわー

昨日は相当叩き直した様で(笑)
SUSはたしかに国産以外はアテになりませんね。

瀬戸内は先週一週間荒天でしたから
そちらは今日くらいから落ち着くのではないでしょうか?

修理も終わって早く出撃できるといいですねー!!
Posted by 釣男釣男 at 2012年11月18日 23:28
midoriisiさん、こんにちは。
なかなかの力技ですね。同じJEX325を持つ者として、大変興味を持って読ませていただきました。
波のパワーは半端じゃないし、海水で使用するものだからでしょうが、ボート釣りって本当にトラブルが絶えませんよね。
当方はボート用のバッグ?が破れてしまったのと、超高速ポンプの袋のジッパーが壊れてしまったのが不満点です。バッグについては販売店も、「メーカーに改良を要請しているんですが…」と言っていました。重量級ボートを包んで運ぶのに、ちょっと縫いつけ部分とかいい加減すぎます。あれで買ったら1万数千円ですから…(怒)
Posted by ぐっちゃん at 2012年11月19日 18:08
釣男さん、コメントありがとうございます。

日頃の鬱憤を晴らすためにも思いっきり叩いてやりました。(笑)

今年は、週末の天気が悪すぎです。(泣)
次の週末も週間予報では怪しそうです・・・。(大泣)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年11月19日 22:13
ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。

うちのボートバッグも持つ部分が変な持ち方をしたときに嫌な音がしました。
また、袋の縫い付け部も破れかけています。
コンパクトに畳むといいようですが、重量を減らすため、エアフロアーは別にしています。
破れたら、パラシュートアンカーに変身させますかねぇ。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年11月19日 22:19
修理、お疲れ様でした。
無事に治って何よりですが、それよりランチングホイールのプレートを曲げる人間パワーに呆れるばかりです。( ´艸`)ムププ
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年11月20日 20:49
小太郎さん、コメントありがとうございます。

見ているだけなら、あのプレートが曲がるなんて考えられなかったのですが、実際手に持って触ってみると、体重を掛ければ曲がります。
体重が重いことは触れないでください。(爆)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年11月20日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランチングホイール修理
    コメント(14)