ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月10日

タイラバ撃沈・エギングまずまず・サバフグ絶好調

いい天気に恵まれた日曜日に出撃しました。

本日のメニューは、昼までタイラバでマダイを釣り、午後からエギングという二本立てです。

もう、釣ったつもりで、15年前ぐらいに購入して、最近ではすっかり出番がないトランク大将を

物置から出して大物に備えます。(笑)

珍しく、起床時刻より早く起き、いざ目的地へ。

世間で言う3連休の中日で、出航者がかなり多い。

タイラバのポイントは、よくわからないが、沖に出ている遊漁船やプレジャーボートが

集まっているところがあるので、その辺りへ。

ビンビン玉45gを付けて、落下。

水深40mくらいですが、底は簡単に取れます。って、潮が動いていない感じ。

以前、近場の釣り場で小太郎さん(曇りのち晴れ時々大漁)に教えていただいた感じで巻き巻き

します。

しかし、アタリは出ません。

巻くスピードを変えたり、ポイントを移動したりしますが、全く音信不通で、昼を迎えてしまい、

タイラバ撃沈。

やはり、名手に一度教えていただかないとダメですかね。(泣)

ならばと、潮通しの良い磯場に移動し、エギングのキャスティングで、アオリイカを狙います。

3号のエギにアゴリグ2号を付けて探ります。

風でゆっくりとボートが流れ、よさそうな感じですが、アタリが出ず、こちらも渋い。

エギをローテーションして、ラトル入りのエメラルダスミッドスクイッドH-RVで何とか1杯GET。

タイラバ撃沈・エギングまずまず・サバフグ絶好調



サイズは胴長17センチくらいのまずまずのサイズです。

ボート内でマダイを締めるために購入したコンテナですが、アオリイカで入魂(墨付け?)しました。

さあ、これからと思うものの、チビも釣れません。

エギを回収しているときに、海の中を覗き込むと、チビアオリが追ってきて、イカパンチでエギを

触ろうとしますが、なぜか、そのまま帰っていきます。

時々、コツンとアタリが来ますが、これは、サバフグだと思うので、無視して続けますが、

アタリが来ないので、深場に移動してティップランで探ります。

こちらも、前々回と違って、潮の動きが緩いようで、ボートは風でいい感じで流れるものの、

簡単に底が取れるので厳しい感じ。

しばらく流していると、ティップに異常を感じ、合わせると、

タイラバ撃沈・エギングまずまず・サバフグ絶好調



胴長18センチくらいのアオリ。

その後、アタリが続きますがチビばかりで、リリース。

それでも、粘っているとプチラッシュがあり、写真を撮り忘れて釣ります。(笑)

思い出して、写真を撮ります。

タイラバ撃沈・エギングまずまず・サバフグ絶好調



タイラバ撃沈・エギングまずまず・サバフグ絶好調



胴長21センチまでを8杯キープしたものの、風が無くなり、アタリが止まってしまった。

エギが真下に沈んで行きます・・・。

当たるのは、

タイラバ撃沈・エギングまずまず・サバフグ絶好調



エギに着いたまま、遠投して返してあげました。(笑)

その後もサバフグのアタリばかりで、大切なスクイッドシーカーのパープルが

ボロボロにされてしまったので、浅場に移動して、キャスティングに変更。

が、サバフグだけが異常に活性が高く、おろしたてのエメラルダスダートも犠牲になってしまった。

タイラバ撃沈・エギングまずまず・サバフグ絶好調



マーブル下地が異常に目立っています。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
141026 VSアオリイカ・青物~奉納祭り編
140928 VSアオリイカ~爆風早上がり編
お買いもの
131007 VSアオリイカ~お久しぶりね編
130119 VS真鯛・ワラサ~死の海チャレンジステージ編
ソルティガ入魂!
同じカテゴリー(エギング)の記事
 141026 VSアオリイカ・青物~奉納祭り編 (2014-10-28 21:29)
 140928 VSアオリイカ~爆風早上がり編 (2014-09-30 21:51)
 お買いもの (2013-10-27 21:40)
 131007 VSアオリイカ~お久しぶりね編 (2013-10-09 22:56)
 130119 VS真鯛・ワラサ~死の海チャレンジステージ編 (2013-01-20 10:44)
 ソルティガ入魂! (2012-10-28 23:00)
この記事へのコメント
こんばんわ~

私も今日出撃しましたが、潮が動かず苦戦しました。

帰りにイカ2杯釣って来てって言われたんですが2杯釣るのに1時間もかかりました。  

ティップランって専用の竿じゃないとダメなんですか?
今度やってみようと思うんですけど??
あとエギのオススメがあれば教えてもらえますか?
Posted by ynyk2008ynyk2008 at 2011年10月10日 20:17
ynyk2008さん、コメントありがとうございます。

ティップランは、穂先が軟らかい専用の竿がベストです。
通常のエギングロッドでは、、ティップに出る小さなアタリは分かりずらいです。
エギは、ナス型オモリやアゴリグなどのオモリを付けたり、仮面シンカーやノーズゴーンシンカーなどのノーマルエギをティップラン用にする部材で対応できますが、やはり、ダートマックスTRやスクイッドシーカーがいいです。
色は、こちらではパープルに人気があります。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年10月10日 21:05
色々ありがとうございます
とりあえずメジャークラフトあたりで竿をかってみます

また色々教えて下さい 
Posted by ynyk2008ynyk2008 at 2011年10月11日 12:32
ynyk2008さん、コメントありがとうございます。

ティップランで釣れるといいですね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年10月11日 18:57
鯛ラバはダメでしたか。
遊漁船やプレジャーボートが何狙いでどんな釣り方をしているかにもよりますから、一概に近くに行けば良いというもんでもないようです。
やはり水深と底質の硬さを魚探で確認して鯛ラバのポイントを決定しています。
同じ場所に何度も通ってポイントを探さないと、やはり当たり外れはの釣果になるでしょうね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年10月12日 16:54
小太郎さん、コメントありがとうございます。

遊漁船は、HPによると、コマセカゴでタイやアジを釣りあげているようですが、あまり釣れていないようでした。
いずれにしても、やはり魚探が必要ですね。
痛感しました。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年10月12日 19:14
はじめまして たかまると申します。
ご存知かもしれませんが、福岡から来ました。既にニアミスしていたらごめんなさい。今だ顔とHNが一致しなくて。
機会ありご一緒出来ましたら色々教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
Posted by たかまる at 2011年10月14日 23:23
たかまるさん、コメントありがとうございます。

たかまるさんが、先日、小太郎さんと浮かんだときに一緒にお誘いを受けたのですが、あいにく都合が悪く、御一緒できませんでした。
ごちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年10月15日 16:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイラバ撃沈・エギングまずまず・サバフグ絶好調
    コメント(8)