ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月27日

ボートエギングに出掛けました。

この前の日曜日にボートエギングに出掛けました。

前日に娘の運動会に参加して、疲れたので、朝早く起きたものの、2度寝をしてしまい、

ゆっくりと出撃しました。(笑)

出航場所について、素早く準備してボートを移動して水に浮かべようとしたときに、

近くに漁師さんがいたので、挨拶して浮かばせてもらいました。

『何狙い?』と聞かれたので、アオリイカだと伝えると、『少し大きくなってきたで』と教えて

いただきました。

いざ出撃!

ボートエギングに出掛けました。



前回調子の良かった、出航場所から近い浅場へ向かいます。

台風後の影響か?潮色が悪い・・・。

丹念に探るも、全くアタリは無い。

エギをローテーションし、コツコツと変なアタリがあり合わせると、なんか、魚みたいな引きで、

上がってきたのは、サバフグ

今度来たら、神経締めするぞ!と脅し、二度ときてはいけませんよと言い聞かせ、優しくリリース。

しかし、悪のサバフグは、言うことを聞かず、さらに仲間を連れて来たようで、エギのヒラヒラを

かじっていきます。

たまらず、移動して、潮がガンガンに利いている磯場へ行くと、ミニハンバーグサイズHIT

しますが、リリース。

この場所では、ポツポツと釣れますが、全てリリースサイズで、いやな感じ。

10メートルほどの水深の場所へ移動するが、こちらは全く当たらない。

ひょっとして、大型魚でもいるのか???

が、魚探が無い私には、良く分からず、悪戯に時間が過ぎていく・・・。

磯場に戻って粘るか?深場をティップランで攻めるか?でも、ティップラン用の大きなエギ

で釣れるか?と悩み、深場でティップランすることにして移動。

水深は、約30メートル位だと思いますが、いい感じで流れて、良くラインを見ていないと

着底が分からないくらいです。

エギは、スクイッドシーカーのパープルパープル。

そこについて、3度ほどシャクリを入れて、ラインを張ると、そのまま、ティップを押さえて

いきます。

上がってきたのは、胴長17センチほどのキープサイズ。

ボートエギングに出掛けました。



やれやれ・・・。気分良くエギを入れるとすぐに、ティップに異常が・・・。

ボートエギングに出掛けました。



どうやら、いきなりのラッシュパターンのようで、写真を取る暇なく、続けます。

胴長19センチまでを11杯キープし、ラッシュが収まってしまい、単発になります。

その後、

ボートエギングに出掛けました。



ボートエギングに出掛けました。



ポツポツと釣れましたが、夕方5時にボートがうまく流れなくなり、終了。

出航場所に行きにいたいた漁師さんが見えてので、釣果報告すると、

『帰ったらビールがうまいぞ!』と声をかけていただきました。

リリースを含め、18杯でしたが、今の時期としては良型揃いで、満足でした。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
141026 VSアオリイカ・青物~奉納祭り編
140928 VSアオリイカ~爆風早上がり編
お買いもの
131007 VSアオリイカ~お久しぶりね編
130119 VS真鯛・ワラサ~死の海チャレンジステージ編
ソルティガ入魂!
同じカテゴリー(エギング)の記事
 141026 VSアオリイカ・青物~奉納祭り編 (2014-10-28 21:29)
 140928 VSアオリイカ~爆風早上がり編 (2014-09-30 21:51)
 お買いもの (2013-10-27 21:40)
 131007 VSアオリイカ~お久しぶりね編 (2013-10-09 22:56)
 130119 VS真鯛・ワラサ~死の海チャレンジステージ編 (2013-01-20 10:44)
 ソルティガ入魂! (2012-10-28 23:00)
この記事へのコメント
こんばんわ
相変わらず大漁でなによりです
30mくらいの深場にもうイカがついてるんですね
今年は瀬戸内は例年並みに釣れてますが秋田方面は
不漁らしいです

私も今年はボートエギングに挑戦してみます
Posted by ynyk2008ynyk2008 at 2011年09月27日 22:37
ynyk2008さん、コメントありがとうございます。

たぶん、水潮気味だったので、深場にいたかと思います。
こちらは、太平洋側日本海側共、調子がいいようですが、秋田は、不漁なんですか?
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年09月27日 23:17
秋田、山形は少ない上にスレてるらしいです

広島県は例年並みっぽいですよ  
Posted by ynyk2008ynyk2008 at 2011年09月28日 23:06
アオリ大漁ですね!
私はまだアオリを釣ったことがないので大いに触発されます (^。^)
Posted by うみつる at 2011年09月29日 00:14
ynyk2008さん、コメントありがとうございます。

場所によって好不調の波があったり、スレたりして、釣果が左右されれているんですね。
確かに、私がエギングを始めた頃に比べ、釣り人が増えましたねぇ。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年09月29日 07:17
うみつるさん、コメントありがとうございます。

アオリは、釣って良し食べて良しなので、ぜひ釣っちゃってください。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年09月29日 07:19
midoriisiさん、こんにちわ〜。
サバフグの猛攻にもめげず、良型揃いのアオリ大漁じゃないですか!?
漁師さんとも良い感じで、充実した楽しい釣行だったのでは?
アオリはまだまだ食べ足りないんで、ドヒャ〜っと釣りたいですわ!
Posted by うえじゅん at 2011年09月30日 12:53
うえじゅんさん、コメントありがとうございます。

サバフグの猛攻にたまらず、ポイント移動しましたが、本来は、浅場ですが、キャスティングで良型が出る場所なので、次回もサバフグに耐えながら、頑張ります。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年10月01日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボートエギングに出掛けました。
    コメント(8)