ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月10日

行き先変更

先週の釣行から帰って着た際、遅かったので、船外機を下ろすのを翌日に行うことにしたのです

が、それまでの間に妻の無謀な運転のせいか先日から酷使していたせいか、船外機

キャリーが壊れてしまいました。

さすがに重力級の船外機なので、弱いところが壊れてしまいます。

これまで、弱そうなところを補強してきましたが、今回は、ダメージが大きく、市販品を買うことに

しました。

で、こんなのが届きました。

行き先変更



気になる中身は、

行き先変更



早速組み立ててみました。

行き先変更



自作の船外機キャリーと比較して、スリムな感じですが、ジョイントが貧弱なイレクター製よりは、

丈夫なんだろうか。

いずれにしても、砂浜で持ち運べなければ、意味が無いのです。

続いて、超高圧電動ポンプのホース延長です。

付属のホースは、長さが1.5メートル位で、ボートを膨らませるときには、ポンプ本体をすぐ近くに

置く必要がありますが、早朝の時間帯に準備する際には、音にかなり気を使います。

そこで、これを買ってきました。

行き先変更



市販されている工業用ホースの内径15ミリタイプです。

何と、1メートル当たり、510円もしました。

で、それに外径18ミリの塩ビ管VP13を押しこみ、ホースバンドで締めあげます。

そして、塩ビを所定の長さで切ります。

行き先変更



塩ビカッターがあれば、簡単に綺麗に切れます。

行き先変更



最後に塩ビの先にアダプターを付けて完了です。

これで、ポンプを車内に置いて締め切ってポンプを作動させれば、騒音が軽減されます。



準備は万端です。

先週、面白そうな場所を見つけ、今週も行こうか・・・・・

それとも、南のあの場所へ行こうか・・・・・

幸せな悩みを感じていた金曜日。

でも、子どもたちの一言で、行き先が変更になりました。(泣)

子供たちが、ラグーナ○郡へ連れて行けと言い出しました。

目的はプールです。

しかし、天気予報は雨で、気温も最近にしては低めの予想です。

雨の時は、違う場所へ連れて行けとのことですが、ティッシュでテルテル坊主をたくさん作って

ぶら下げていました。


当日、三重県北部で大雨警報が出てい降り、名古屋も土砂降りです。

しかし、祈りが届いたのか、晴れてきました。

で、ダメもとで出掛けることにしました。

現地に着いたら、雲が無く熱くなってきました。

朝に天気のせいか、お客さんが少なく、思うように楽しめました。

少数ですが、夏の終わりにビキニのお姉さんをしっかりと目に焼き付けて、帰宅しました。

来週は、浮きたいなあ。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




タグ :艤装

このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(散財)の記事画像
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2020 近況
190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編
GoPro買っちゃった♪
181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編
紅牙キャンペーン、今の所連敗中…
同じカテゴリー(散財)の記事
 2021年釣り具の福袋を購入してみました。 (2021-01-10 13:34)
 2020 近況 (2020-05-05 18:55)
 190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編 (2019-05-11 20:53)
 GoPro買っちゃった♪ (2019-01-29 21:58)
 181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編 (2018-11-30 22:00)
 紅牙キャンペーン、今の所連敗中… (2018-10-31 08:22)
この記事へのコメント
最近、目の保養が多くなりましたね・・(笑)
ポンプのホース延長っすねぇ勉強になやす
普通のホースでやったら途中でつぶれて、すぐ高圧モードになってしまい苦労しとります(泣)
Posted by 院長 at 2012年09月11日 07:54
お、高価な船外機スタンドを買われましたね(推定30Kかな?)。
僕も同じタイプのフロントドーリー兼用品を検討しましたが、価格とサイズ(分解不可能)で諦めました。
ラグーナ蒲○(笑)、実家にわりと近いのですが一度も行ったことがありません。場所の割に高額な印象があります(ただの推測です)
 
毎年の流行水着のチェックは、僕はとしまえんのプールで行っています。他の大型施設よりもワンランク過激で進んでいますから(爆)
Posted by ぐっちゃん at 2012年09月11日 14:46
工業用ホースの内径15ミリタイプですかぁ。
騒音対策には検討の価値ありですね。
で、最近の釣果は。?
Posted by 小太郎 at 2012年09月11日 17:30
院長さん、コメントありがとうございます。

目の保養は、行く前は釣りに行きたくてしょうがないのですが、現地に着けば、釣りのことは忘れて、目が釘付けになります。(笑)

ホースは、意外と潰れやすいんですよねぇ。
吸引OKのタイプならなかなか潰れませんが、値段が高いですから・・・。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年09月11日 19:35
ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。

船外機スタンドは多分同じものですねぇ。
でも、一部蝶ネジがあって、外すとバウドーリー、取付けると船外機スタンドになります。
私も勘違いしていました。(笑)

ラグーナは、午後3時から入場すると半額で入れます。
この日はガラガラで乗り物やアトラクションはほとんど待ち時間なしで乗り放題でした。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年09月11日 19:44
小太郎さん、コメントありがとうございます。

車内でポンプを動かすと、明らかに騒音が軽減されます。
車が消音チャンバの役目をしています。
で、可能な限り民家から離れることにより、距離減衰による騒音軽減で、なるべく住民の方に迷惑掛らないようにしたいですねぇ。

最近の釣果は、ビキニのお姉さんはもちろん、飲み屋のお姉さんも釣れません。(爆)
来週こそ浮きたいですが、仕事が急に忙しくなってきたので、行けるかどうか・・・(泣)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年09月11日 19:55
midoriisiさん、こんばんは!
お疲れ様です。

高圧電動ポンプの騒音対策は、頭を悩ませますね・・・
吸音材を貼ったクーラーボックスは、なかなか使えますよ!

「ビキニのお姉さんをしっかりと目に焼き付けて」
夏の終わりの思い出ですね・・・(笑)
自分は、秋の始まりに青物を虎視眈々と狙っていますよ!!(爆)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年09月13日 22:23
潮タカさん、コメントありがとうございます。

高圧ポンプの騒音対策は、ホース延長で車内に設置したうえで、吸音材付きクーラーなら完璧かも?

目の保養はまた来年まで無いですねぇ。
ちょっと残念ですが・・・。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年09月14日 07:14
初めまして、runichiと申します(^O^)

本当に偶然なんですが、自分も先週末に騒音対策として、車内からホースを引っ張ってボートを膨らませるようにしたのですが、すぐ高圧モードに切り替わってしまい、失敗した感が否めません(笑)
ホースはmidoriisiさんの1ランク下の耐圧ホースを5mの長さで使ってます。

実際に膨らませた時のインプレッションをお待ちしていまーす!
Posted by runichi at 2012年09月26日 13:16
runichiさん、コメントありがとうございます。

多忙で釣りに行けてないので、あまり回数は少ないですが、試運転では問題ありませんでした。
ただ、ホースが潰れて断面積が小さくなると規定圧になる前に高圧になります。
車から出す部分が潰れていなかったでしょうか?
もし潰れていなかったら、ホース内部の抵抗が大きく、低圧時にエアーを押し込めなくて高圧に変わるかも?
その場合には、ホースを短くするか、サイズアップするか、内部が滑らかなものに変えるかが必要になりそうですが・・・。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年09月26日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行き先変更
    コメント(10)