ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月30日

181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編


にほんブログ村




今の現場で一緒に働いている方々は、海上釣堀が好きな方が多く、以前から何回かお誘いを受けていました。

しかし、そのたびに台風が来て、海上釣堀ではほとんどないはずの中止。

このメンバーに荒れ男がいるようです。(笑)



オフショアの釣りをする私は、お付き合い程度で出かけるつもりでしたが、周りから釣りが上手い人だと思われていて、

恥ずかしい姿を見せるわけにはいかないので、インターネットで研究してみます。



今回お世話になる正徳丸さんは、今の時期は、真鯛、シマアジ、ワラサ、カンパチ、マハタを放流しているそうで、

真鯛が40センチ前後、青物は60センチから65センチぐらいのようです。

釣果情報ではタックルの詳細は書いてありませんが、真鯛狙いの方は、ハリス2ー3号、

青物狙いの方は、6号以上で釣っているようです。


一緒に出掛ける釣堀大好きな方によると、朝一番に少し釣れて、その後の放流直後が狙い目らしいが、

全く釣れない時間もあって、釣果を伸ばすには、ちょっとしたコツがいるそうです。




というわけで、準備した竿は、青物や真鯛の浮き釣り用に

181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編



ダイワ シーパラダイスM-350.

はい、専用竿買っちゃいました。(爆)

これに、何とソルティガをセット。(笑)



そして真鯛数釣り用に、

181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編



ダイワ ブラックジャックスナイパー。

落とし込み用の竿、リールです。



181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編




浮き仕掛けセットも1セット買ってみましたが、自分で簡単に作れる内容でした。




当日、総勢16名で大マスを貸切釣りスタート。

しかし、うわさに聞いた朝一のジアイは渋く、私にはアタリも無し。



そのため遂に本気になってしまい、落とし込みタックルでアタリエサを探し出し、ボツボツ釣り上げます。

本気モードで写真撮るのを忘れていました。(笑)


その後、放流タイムで魚が追加されたので、浮き仕掛けのアジの泳がせ釣りをしていたら、浮きが沈んでいきます。

合わせるといい引き。♪


ハリス4号でしたが、引きを楽しんで、75センチほどのメタボワラサを釣り上げます。

事前の情報より合図が大きく、迫力のあるやり取りに、皆さんの活性も上がりましたが、続いたのは・・・・・・。

はい、私です。(爆)

連荘で同サイズのワラサをゲット。

楽しい1日になりました。


181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編



181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編








にほんブログ村


















このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(海上釣堀)の記事画像
190413_VS鰤・石鯛~職場の親睦会
同じカテゴリー(海上釣堀)の記事
 190413_VS鰤・石鯛~職場の親睦会 (2019-04-21 23:29)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編
    コメント(0)