ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月07日

PS-501CN買っちゃいました

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


皆さん、こんにちは。

この前の週末は、南も北も海況が悪そうだったので、釣りは止めてしまいました。

そこで、こんなの買ってしまいました。(笑)

PS-501CN買っちゃいました



箱だけではわからないですか?(笑)

中身は、こんな感じです。

PS-501CN買っちゃいました



ホンデックスのPS-501CNです。

チョイナビってやつです。

これまでGPSや魚探を搭載していなかったのですが、2回のタイラバやジギング釣行時に、

必要性を感じてしまいました。

皆さんは、実績ポイントや以前見つけた根を集中攻撃したり、魚探で魚影を見つけて、仕掛けを

投入するなどして釣果を得ていますが、これまでの私は、潮目を探したり、地形から海底の起伏を

想像して場所を探し、ラインがどんな角度で落ちて行き、どれぐらい出たかで水深を探り、仕掛けに

伝わる感覚で底の状況を感じ取って釣りをしていました。

これって、全く魚がいないところで釣りをしていることが多々あると思われ、手返しという面から

みると魚がいる場所への仕掛けの投入は、皆さんよりかなり少ない回数になっていると思われ

ます。

これで、皆さんのような爆釣ができれば安い買い物なんですが・・・。(爆)

選ぶときには、評判の高いハンディーGPSのガーミンやもう少し性能が良いGPS魚探にしようかと

思いましたが、初めての魚探であり、財布に少しでも優しいこれにしました。

で、これを見て勉強しています。(笑)

PS-501CN買っちゃいました



次回から力強い味方になってくれる・・・・・かな?(笑)




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(散財)の記事画像
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2020 近況
190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編
GoPro買っちゃった♪
181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編
紅牙キャンペーン、今の所連敗中…
同じカテゴリー(散財)の記事
 2021年釣り具の福袋を購入してみました。 (2021-01-10 13:34)
 2020 近況 (2020-05-05 18:55)
 190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編 (2019-05-11 20:53)
 GoPro買っちゃった♪ (2019-01-29 21:58)
 181123_VSカンパチ・ワラサ・真鯛~初めての・・・・編 (2018-11-30 22:00)
 紅牙キャンペーン、今の所連敗中… (2018-10-31 08:22)
この記事へのコメント
midoriisiさん、こんばんは!
お疲れ様です。
ややっ?!
これまで、魚探なしであの釣果ですか~?!(驚)
では、GPS魚探を手に入れて、鬼に金棒ですね!
私もかつては、midoriisiさんと同じく、視覚、触覚を
総動員して海底地形を想像しながら、釣っていましたが、
画面でそれが確認できるのは、大きなアドバンテージで、
今は、これなしでは・・・超不安になります。

ただ、魚探の情報はあくまでも線上のあるいは点の情報なので、
五感の方も大事にされた方が良いですよ!

ベイトフィッシュや、大型魚のの反応は、
ゴミを映し出すこともあるので注意が必要ですよ!(笑)

GPSの方は、絶対に頼りになります。
特に、同じポイントに入ろうと思った時には、
「自分の五感は、なんていい加減なんだ~!」っと思いましたよ!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2012年03月07日 22:59
madtakaさん、コメントありがとうございます。

魚探は、ゴミまで移してしまうのですね。
説明書にも書いてありました。
魚影が写っていても当たらなければ移動してしまうので、いいとは思いますが・・・・・。
これまで通り、五感は大切にして釣りをしますよ。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年03月08日 07:26
私達の釣りに魚探は必須だと思いますよ。
南のあそこなら何気に山立てで釣れますが、北の直線的な海岸線から遠く沖に出ると山立てしようがなく途方にくれます。
ましてや実績のあるポイントに正確に入れるGPSは間違いなく釣果が上がり、釣りの時間を効率的に使えますよね。
いづれにしても鬼に金棒ですね。
Posted by 小太郎 at 2012年03月08日 08:35
こんにちはー。
私もそれ使ってますよ。
GPSがあるのとないのとでは、雲泥の差です。
私はシーアンカーを入れて風任せ潮任せで流されていくのが好きなんですけど、これだと航跡をたどって同じラインを流し直すことができるので便利です。
ちょいナビと言うだけあって、昨日も複雑じゃないのですぐに使い慣れると思いますし。
春に向けて準備万端ですね。
爆っと逝っちゃいましょうね~。
Posted by このすけ at 2012年03月08日 10:39
小太郎さん、コメントありがとうございます。

実績ポイントを正確に探れるということは、イマイチ怪しい山立てしながらの釣より釣れる確率が上がると思い、購入しました。
これで釣れれば、安い買い物かと思います。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年03月08日 20:50
このすけさん、コメントありがとうございます。

このすけさんと同じってことは、これがあれば大型マダイ連発でしょうか?
だったらいいのですが・・・・。(笑)
自分も流しながら釣るスタイルが好きなので、強い味方になってくれればいいですねぇ。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年03月08日 20:58
こんばんわー!

GPSはほんとに役に立ちますよ。  タイを釣るにあたっては魚探はほぼ必要ありませんが、GPSは海底を3Dでイメージすることが出来るので魚がついてそうなポイントをあてやすいです。
結構新しいポイントを開拓出来たりしますし。

もう大物連発マチガイナシです!!
Posted by ynyk2008 at 2012年03月08日 21:19
ynyk2008さん、コメントありがとうございます。

効率よく釣るには必要なものですねぇ。
今まだの五感と実際の状況が同じか違うか、興味があります。
大物連発したいですねぇ。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年03月08日 22:05
midoriisiさん、おはようございます。
魚探・GPSなしであの釣果とは、驚きです。
これでホント鬼に金棒ですね!!

チョイナビわたしも使ってます。
海中の様子と正確な位置を確かめながら爆撃したいので、ガーミンのカーナビと併用してます。
併用すればポイントに行くまでの間のベイト反応や、今まで気が付かなかった地形の変化などチャンスを物にする確率が上がりますよ~
チョイナビのナビ機能はこのすけさんの言われる様に航跡確認にとても便利です。自分が狙った通りに艇が流れているか確認できます。
ぜひぜひ併用お勧めします。
Posted by 友人NS at 2012年03月10日 08:39
NSさん、コメントありがとうございます。

NSさんもチョイナビなんですか。
仰る通り、GPSと魚探を同時に使えるとチャンスをものにする確率が上がりそうですねぇ。
資金を集めて、ガーミンも購入するかなぁ。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年03月11日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PS-501CN買っちゃいました
    コメント(10)