ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月17日

ついに鯛ラバタックルを買いました

ブログで日頃からお世話になっている小太郎さん(曇りのち晴れ時々大漁)や、その仲間の

皆さんが、2馬力ボートやカヤックで叩き出している釣果は凄いものがあります。

エギング以外のルアー釣りは今まで手を染めたことがないのですが、大型のマダイや青物を

頻繁に釣りあげていて、とても2馬力ボート釣りの釣果とは思えない状況と、妻がマダイや

青物が好きなので、釣りたての獲物を食べさせてあげたいので、鯛ラバに挑戦することを決め

小太郎さんにお願いして、教えていただくことにしました。

ただ、全くタックルがないので、一から揃えることになります。

色々カタログを見て、候補をピックアップして釣り具店巡りをしていましたが、第一候補の竿が

近所のフィッシング遊南店に置いていなくて、同じシリーズの調子が違うものだけありました。

盆休みに入った12日から今日の午前まで親戚が我が家に来ていたので、釣りはおろか、

釣り具店巡りもままならなかったので、今日の午後から、釣り具店巡りを再開し、まずは先月

開店したばかりの釣り具のイシグロ中川包里店に行きましたが、やはり竿がなく、次に

フィッシング遊中村黄金店に行きましたが、ここにも無く、マルハンに行ったところ、通常より

10%オフで売っていたので、即購入してしまいました。

ついに鯛ラバタックルを買いました



ダイワのキャタリナ鯛ラバモデルのパワータイプ、65XHB-BJです。

次にリールですが、第一候補のリールのシングルハンドルタイプがPEライン付きで通常より

安く販売していたのですが、なぜか右ハンドルしか設定がなく、左ハンドルはPEラインセットは

なし。店員いわく、鯛ラバはダブルハンドルのほうがいいというので、これにしました。

ついに鯛ラバタックルを買いました



中身を見せろ!って言われそうですね。
























これです。

ついに鯛ラバタックルを買いました



ダイワのRYOGA BJ C1012PEーHWLです。

結局、リールも第一候補のものを購入してしまいました。

PEは、細いものがいいのでしょうが、あえて大物狙いで竿の適応範囲最大限となる

20LB(約1号)のモデルチェンジで安くなっていた、アウトレット品をチョイスして巻きました。

ついに鯛ラバタックルを買いました



肝心の鯛ラバですが、皆さんに評判がいいジャッカルのビンビン玉が品切れでないので、

今回は見送りました。

なお、購入資金は、船外機、ボートのグレードアップするための資金を切り崩して購入しました。

また、ボートのグレードアップが遠くなりました。(笑)




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(タイラバ)の記事画像
THE KEEP CAST 2018
今週もみっぴと・・・。(笑)
160313 VSワラサ・真鯛~なごり雪編
2015年総括
150531 VS真鯛・青物・もしかしてマグロ(笑)~召集令状編
150328 VS真鯛~よくあるパターン編
同じカテゴリー(タイラバ)の記事
 THE KEEP CAST 2018 (2018-03-15 22:02)
 今週もみっぴと・・・。(笑) (2017-11-27 23:14)
 160313 VSワラサ・真鯛~なごり雪編 (2016-03-14 21:01)
 2015年総括 (2015-12-30 11:53)
 150531 VS真鯛・青物・もしかしてマグロ(笑)~召集令状編 (2015-06-08 20:38)
 150328 VS真鯛~よくあるパターン編 (2015-03-31 22:22)
この記事へのコメント
鯛ラバタックル、良い物を揃えましたねぇ。
因みに私のラインシステムは、

<鯛ラバ用>
ラインPE1.0号200m   リーダー フロロ4号
手巻き shimano カルカッタ コンクエスト300F

ラインPE1.5号300m   リーダー フロロ5号
電動 DAIWAタナコン400

ジギング
ラインPE1.5号250m   リーダー フロロ5号
shimano10ステラ 4000XG

です。

使用している鯛ラバはジャッカル社製 ビンビン玉(タングステン)
45g 60g 80g です。時には鉛も使いますけどね。
あとは沖の真鯛の居るところに落として巻くだけです。(笑)
Posted by 小太郎 at 2011年08月17日 23:34
小太郎さん、コメントありがとうございます。

小太郎さんも大物狙いタックルですね。(笑)
そういえば、うちにも15年ほど前に購入して1度だけ使用した電動リールが倉庫にあります。使用できるのかな?
ビンビン玉は、ネット販売では売っているみたいですね。
ま、初心者なので、奉納してもいいように、まずは安いもので始めるって手もありですね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年08月18日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついに鯛ラバタックルを買いました
    コメント(2)