ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月21日

170519_VSマイカ~仇討編


にほんブログ村



例年より早く始まった日本海のマイカ(ケンサキイカ)

ということで、逝ってきました。(笑)

今回お世話になったのは、加賀のなぶら丸


170519_VSマイカ~仇討編



今回の同行者は、zekiさんと割り勘要員1号。

熱中症になりそうな名古屋と違って少し肌寒い。

170519_VSマイカ~仇討編



イカにして沢山釣るか妄想しながら準備に余念がないzekiさん。


日没まで時間があるので、まだイカが来ないと思われるので船長が、

『ジグがあるならライトジギングの方がいいですよ。』

というわけで、皆さん、タイラバ、ライトジギングを始めています。

私は、イカオンリーで攻めます。

が、サッパリ当たりません。(涙)

zekiさんは、アオハタ、チダイを釣っています。


船長がフラフラと私の横に来て、ジグを投乳します。

ボトムに着いて数秒後、

170519_VSマイカ~仇討編



竿が曲がります。

上がってきたのは35センチぐらいのチダイ。

2投目も同様。(驚)

そうこうしているうちに他のお客さんにマダイが掛かり、タモ入れに。

船長は満足して、ライトジギングをしたことが無い、割り勘要員1号に指導を始めます。(笑)

割り勘要員1号は、その甲斐が有って、ESOがヒット。(爆)

私は、船長のジグを借りてやってみたところ、

170519_VSマイカ~仇討編



レンコダイ(笑)

わずかな時間でしたが、皆さん楽しそうでした。


そうこうしているうちに、他の船が出てきたので、本命ポイントに立て直して、アンカーを打ちます。


暗くなったころ、zekiさんがファーストヒット。

しかし、写真を写そうとしたときにはずれて海にお帰りになりました。(爆)

そして、割り勘要員1号に、

170519_VSマイカ~仇討編



いきなりパラソル級が・・・・・。

170519_VSマイカ~仇討編



私とzekiさんは、ノーマルサイズ。


最盛期と違って、なかなかテクニカルですが、

170519_VSマイカ~仇討編


170519_VSマイカ~仇討編



ボチボチ追加します。

しばらくすると、掛かったイカが取られる事件が発生します。

170519_VSマイカ~仇討編



真鯛の仕業です。

で、退治してやりました。(爆)

170519_VSマイカ~仇討編




さすがにこのサイズなのでいい引きでした。

鉛スッテが傷んできたので、同じ奴を買ってこよう。(笑)



にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(イカメタル)の記事画像
190830_VSマイカ~パーフェクト編
190824_VSマイカ~マダイも・・・編
190804_VSマイカ~エソメタル編
190728_VSマイカ~ややスロットル編
190721_VSマイカ~???編
190623_VSマイカ~今期初出船編
同じカテゴリー(イカメタル)の記事
 190830_VSマイカ~パーフェクト編 (2019-10-05 09:48)
 190824_VSマイカ~マダイも・・・編 (2019-09-23 10:02)
 190804_VSマイカ~エソメタル編 (2019-09-08 13:40)
 190728_VSマイカ~ややスロットル編 (2019-09-01 21:26)
 190721_VSマイカ~???編 (2019-08-17 11:44)
 190623_VSマイカ~今期初出船編 (2019-08-15 11:40)
この記事へのコメント
楽しそうですね!
タイも釣れて凄いです
こちらもそろそろスルメが釣れると思うので狙いたいと思ってます。
Posted by たーさん&ミーサンたーさん&ミーサン at 2017年05月21日 17:22
たーさん&ミーサンさん、コメントありがとうございます。

こちらで言うマイカは、関東ではマルイカと呼んでいるケンサキイカです。
麦は、スルメ以下の小型のものです。
人間も真鯛もイカがデイ好きです。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2017年05月22日 22:00
お疲れ様でした‼

面白かったですね~^^
ダイマー用のスッテは買ってこられましたか?
まだいけそうですかね~ニヤリ
Posted by zeki at 2017年05月23日 09:45
zekiさん、コメントありがとうございます。

次回はダイマ用秘密兵器を持っていきます。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2017年05月25日 07:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
170519_VSマイカ~仇討編
    コメント(4)