ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月19日

140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


『ブリった』
このすけDXさんの名セリフです。
さて、ブリブリと逝きたいですね。(笑)


青物持ち帰り禁止令発令中ですが、先週、ワラサが出たので、更なるサイズアップを狙って今週も逝ってきました。(笑)


現地には、5時に到着しました。
天気予報では波はないとのことでしたが、うねりが残っています。
準備が完了したので、沖に出ます。


前回調子が良かった場所に入ります。
すると、いきなり
140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


ハマチです。

さらに
140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


これまたハマチ。
相変わらずのハマチ地獄です。(笑)
ただ、先週よりサイズが少し小さいです。


この日はボートが多いので、流しにくく、ちょっと遠くに移動してみました。
そこでも
140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編




しかし、水潮っぽくて、白い水。ポツリポツリとは釣れるものの、本調子ではなさそう。
しばらくやってみましたが、デカモノの気配なしと判断して、戻ることにします。

ーーー大移動ーーー

戻ってみると、朝一のポイントで粘っていた同行者が、『ワラサが2本にヒラマサが釣れて満足したので、上がります』

ガーン、移動失敗でした。(大泣)
しかし、ここから、怒涛の快進撃。
140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編



途中で、
140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


こんなのも交じりましたが、・・・。(笑)

そして、ボトムに着いてからワンピッチで2回ほどしゃくり続けると、
ドン!!ギュルルル!き・来ました!
先週のワラサより引きます。
ブリったか?
が、重量感がありません。
上がってきたのは、
140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


61センチのヒラマサでした。
青物持ち帰り禁止令を無視して持ち帰ることにします。(爆)

再度、ヒラマサが来ないかなと思いましたが、
140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


ハマチ地獄でした。(笑)

ハマチは、全部リリースしましたが、出血多量で泳げなくなったものを2本回収して持ち帰ることにして終了。

当日の釣果
140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


あれ?よく見るとハマチがジュース飲んでいます。(爆)

ヒラマサ61センチ×1
ハマチ40~50センチ×31(うち、持ち帰り2本)
カサゴ20センチ×1(リリース)

当日のベストタックル
140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編


ロッド:CB ONE SSR634RD-S

リール:ダイワ キャタリナ4000

ライン:PE3号

リーダー:12号

ジグ:マリア メタルフリッカー GFRH2 80g

シャクリパターン:ボトム着底後からのワンピッチジャークでヒラマサが来ました。


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編
191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編
190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編
190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編
181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編
玄界灘遠征中止
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編 (2019-12-08 11:04)
 191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編 (2019-10-26 10:16)
 190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編 (2019-06-02 10:06)
 190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編 (2019-05-11 20:53)
 181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編 (2018-12-30 15:16)
 玄界灘遠征中止 (2018-04-29 21:42)
この記事へのコメント
クーラーBOXの一番上の青物ってヒラマサじゃないの。?
ところで、食べて美味しい青物のアンケートを釣り師からとったら一番がヒラマサで、二番がカンパチで三番がブリだそうです。
やっぱりヒラマサは釣って楽し、食べて美味しですね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2014年05月19日 22:52
midoriisiさん、こんばんは~。
ハマチ地獄の中で見事ヒラマサゲットおめでとうございます!
小太郎さんから聞いてはいましたが、そちらでもヒラマサ釣れるんですね。
しかし、皆さん、すごいハマチワラサラッシュですよね。
 
こちらの海はまだイナダはいなくて、その代わりヒラゴが釣れ出しました。
青物禁止令ではありませんが、我が家は持ち帰りは1本限定なので、ヒラゴに用はありません(爆)
Posted by ぐっちゃん at 2014年05月20日 00:53
Midoriisiさんお疲れさまでした。
もしかしてmadtakaさんと同じ海に浮きました?
キスなんか探しに行ってないと先生を探しに行けば良かった。と後悔しとります(´;ω;`)
Posted by ボートマン at 2014年05月20日 04:35
midoriisiさん、おはようございます!
お疲れ様です。
ハマチ倒れに終わらずに、ヒラマサ獲れましたか。
流石です!
さぁ、もうひと踏ん張りすれば、鰤部隊がやってきますよぉ~!
準備は良いですかぁ~!?
えっ?特に根拠はありませんが野生の勘です!( ̄^ ̄)キッパリ!
Posted by madtakamadtaka at 2014年05月20日 06:19
メタルフリッカー愛してますね(笑)
そいえばヒラマサは久しく釣ってません…。
Posted by にしにし at 2014年05月20日 10:36
お疲れ様でした。
鰤の絶対数が少ないのでしょうか、単発みたいで皆さん苦労されてますね。
鰤部隊撃墜準備は万全なんですが・・・(笑)
そろそろ次のステージに入ってくれないかなぁ~って思ってますが、下降気味ですね(;一_一)
Posted by つりらーつりらー at 2014年05月20日 17:27
小太郎さん、コメントありがとうございます。

ハイ正解!ヒラマサです。
自分も鰤よりヒラマサが好きです。
釣ってよし食べて良しですね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年05月20日 20:15
ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。

何とかハマチ地獄からヒラマサを引き当てました。(笑)
そちらほどではないですが、ヒラマサもいますよ。
今年は、ハマチが凄いです。
本命の子供がエサ取りなんて、贅沢でしょ?(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年05月20日 20:18
ボートマンさん、コメントありがとうございます。

違う場所で浮きましたよ。
黒鯛を含め、フィールドが被っているようなので、そのうち会えますよ。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年05月20日 20:22
madtakaさん、コメントありがとうございます。

移動しすぎてハマチ倒れになりそうでしたが、何とかヒラマサが獲れました。(笑)
次回は、更なるサイズアップをしたいですね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年05月20日 20:26
にしさん、コメントありがとうございます。

メタルフィリッカー、よく釣れます。
良き釣れるから、ジグを変えないため、ジグに魚のハミ跡がついています。(笑)
ヒラマサは激ウマでした。
ヒラマサは持ち帰りOKです。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年05月20日 20:30
つりらーさん、コメントありがとうございます。

鰤は去年が異常に釣れたので、それに比べると少ないような気がします。
今年は、ベイトの小女子が不漁のようで、そのせいかもしれませんね。
イワシの群れでも入って爆発してほしいんですが・・・。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年05月20日 20:34
メタルフリッカー愛してますね(重複)
名作だけにカタ落ちするのは残念です。

相変わらずドリンク一杯なお茶目なクーラーにやられました(笑)
Posted by zeki at 2014年05月21日 17:04
zekiさん、コメントありがとうございます。

メタルフリッカー、安くてよく釣れるいいジグです。
当日、引っかかってしまったのですが、潮上にボートを移動し、張ったり緩めたりしていたら外れてくれました。(嬉)
ジュースは氷の代わりです。(笑)
彩り鮮やかでしょう。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年05月21日 20:21
出演させて頂きあざっす。(笑)
しかし鰤出ませんねえ。
私のス◎ラ拾って来て下さいよ。
Posted by このすけDX at 2014年05月22日 10:30
このすけDXさん、コメントありがとうございます。

ス○ラポイントは、ボートだらけでしたから、モう誰かが釣っているかモ?
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年05月22日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
140518 VS鰤・ヒラマサ~ブリったか?編
    コメント(16)