ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月28日

コウイカ捕ったど!!~臨検に遭ったど!!

久しぶりの投稿になります。

8月に入ってからは、子供たちに色々と連れまわされて、浮けない日々が続いていました。(泣)

まずは、海水浴です。

子どもたちは、ファミリーフィッシングにはよく出掛けますが、海水浴は初めてになります。

海水浴場は、何故か鳥山ができて、コウナゴがいっぱいいました。

そのせいか?コウイカが岸近くに泳いでおり、追い込んで、素手で捕まえることに成功しました。

コウイカが吐いたイカスミで付近の海水は真っ黒になり、異変に気が付いたビキニギャルの

お姉さん達に囲まれて、『触っていいですか?』、『写真を取っていいですか?』とモテモテ。(嬉)

でも、触りたかったのも、写真を撮りたかったのも、イカさんでした。(苦笑)

コウイカ捕ったど!!~臨検に遭ったど!!



胴長27センチの大物でした。(笑)



次に出掛けたのは、長良川最上流部にある避暑地です。

昼はそこそこ熱いですが、朝夕はすずしいというより寒いくらいでした。

トウモロコシ畑で、収穫。

コウイカ捕ったど!!~臨検に遭ったど!!



トウモロコシがどんな感じで実るかを見せたかったので、良かったです。

このトウモロコシ、めちゃ甘くておいしかったです。

そして川遊びです。

一緒に出掛けた甥っ子たちは、ここは自分の庭のようなところで、好き勝手に泳いでいて、

それを見た下の娘は、無謀なことを始めます。(笑)

コウイカ捕ったど!!~臨検に遭ったど!!



瀬尻の落ち込みで、ワイワイ騒いで浮いています。(驚)

かなり、ずぶとい神経しています。(笑)

そして、岩場からの飛び込みは、動画で取ってみました。



ヤバイので、ライフジャケットを付けさせましたが・・・。



そんな家族サービスをこなし、この前の日曜日に、久々に浮くことにしましたが、近所に住む

甥っ子たちが連れて行けと言うので、連れていくことに・・・。

既にこの時点で、自分の釣りができないことを覚悟しました。(泣)

準備をして、出航したのが朝7時前。

潮目がある水深30メートルラインから始めます。

風が強く、沖へ流れていくので、シーアンカーを入れて流します。

しかし、甥っ子たちは底を取れません。

いい感じなので、粘りたいですが、仕方なく、浅場に行きます。

水深15メートルなので、タイラバ・ジギングは無理で、キャスティングのエギングをしますが、

来るのはミニサイズばかりで、まだ早いようです。

そうしているうちに、下の甥っ子が気持ち悪いと言いだしたので、出航地に戻り、ボートから下ろし、

休ませます。

そして、上の甥っ子と二人で再び沖に・・・。

浅場で魚探が騒ぐので、甥っ子にジギングサビキを入れさせると、豆アジ、キジハタ、少し大きめの

アジと入れ食いになりますが、風が強くなってきました。

ふと後ろを見るとこちらに向かって大きな船が接近してきます。

そして、決め台詞の『お楽しみの所すみません』から始まりました。

流し釣りをしている小さなゴムボートにうまく近付いてきました。

免許証と船検証を見せてくれと言われ、出します。

てっきり、海上保安庁の船だと思っていましたが、警察の船で、海上保安庁と合同でパトロールを

しているそうです。

船には、綺麗なお姉さんたちが3名ほどいて、『何が釣れるんですか?』と声を掛けてきました。

船検証をみて、エレキ搭載の記載がしてあるので、感心していました。

珍しいのかな?

『風が強いので、気を付けてください。何かあったら携帯で電話してください』

『写真を撮ってもいいですか?』と言われ、写真を写して、次の獲物に目掛けて移動して

いきました。(笑)

コウイカ捕ったど!!~臨検に遭ったど!!



風がますます強くなってきたので、これを機に上がることに・・・。

釣果は、小物ばかりで、アジとキジハタを少々持ち帰っただけで、後はリリース。

ゴムボに3人での釣りは辛かったです。

次回は見つからないように、こっそり出掛けることにします。(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
8月29日午後9時20分、追記します。

各方面から、お姉さんの写真が無いという苦情が殺到しているので、船首付近をアップしたものを

貼ることにしました。

コウイカ捕ったど!!~臨検に遭ったど!!



これで勘弁してください。(笑)



このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(その他)の記事画像
フィッシングショー
小型船舶操縦士免許更新
2020 フィッシングショー大阪
キープキャスト2019
2019ダイワ鮎フィッシングショーIN美濃
フィッシングショーOSAKA2019
同じカテゴリー(その他)の記事
 フィッシングショー (2021-02-07 21:52)
 小型船舶操縦士免許更新 (2021-01-23 20:10)
 2020 フィッシングショー大阪 (2020-02-15 17:46)
 キープキャスト2019 (2019-03-14 23:10)
 2019ダイワ鮎フィッシングショーIN美濃 (2019-02-11 15:44)
 フィッシングショーOSAKA2019 (2019-02-11 12:13)
この記事へのコメント
さすがイカ名人!!
道具ナシで素手で捕獲するとは・・・(笑)
ボチボチ秋イカの季節ですねー
私は10月中旬から参戦します!
またアドバイスお願いします。

夏休みは家族サービスお疲れ様でした。
Posted by 釣男 at 2012年08月28日 21:52
触りたかった、写真を撮りたかったのは・・・モニョモニョ。
コウイカを追い込んでって、そんなんで捕れるんすね!(驚)
海水浴シーズンも終わりなんでいよいよこれからですね〜。
Posted by うえじゅん at 2012年08月29日 06:43
釣男さん、コメントありがとうございます。

アオリはまだ小さなものばかりで、深場ではアタリも無かったです。
もう少し我慢ですねぇ。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年08月29日 07:20
うえじゅんさん、コメントありがとうございます。

お姉さまたちにモテモテだったのは、コウイカ君でしたが、間近で見るビキニのお姉さんたちは、大変目の保養になりました。(笑)

もうすぐ本格的シーズンですから、あまり釣りまくらないでくださいね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年08月29日 07:24
手づかみでコウイカGET! 目の保養もGET! 
おまけにPOLICE船にも、かわいい婦警さん!

おめでとう・・っと言っていいのか(笑)楽しい1日でしたね!
Posted by 院長 at 2012年08月29日 08:10
なんで綺麗なお姉さんの写真がないんですか?(怒)
そんな臨検見たことない。
次回はぜひ甥っ子ではなく、私を連れて行って欲しい。(爆)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2012年08月29日 10:35
海上でエンジントラブルの時、同じ福井県警のPOLICE船に声を掛けられました。
で、「漁港まで曳航しましょうかぁ」って言われましたが、あんなデカイ船に2馬力ゴムボが引っ張られても怖いし恥ずかしいしで遠慮させて戴きました。
でも綺麗なお姉さんは乗っていなかったなぁ。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年08月29日 13:58
院長さん、コメントありがとうございます。

目の保養には良い日々でしたが、自分のペースで釣りがしたいです。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年08月29日 19:43
すいどうやのおやぢさん、コメントありがとうございます。

いつでも連れて行きますが、おやぢさんは、そのまま、大きな船に連れ込まれて帰ってこれなくなるかも?(爆)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年08月29日 19:46
小太郎さん、コメントありがとうございます。

以前、小太郎さんが御厄介になった船ですねぇ。(笑)
あの大きな船で、流しているゴムボートにピッタリ、いや、もう少しで当たりそうになり、『大丈夫ですか?』と声を掛けられました。(笑)
ぶつけられたら、お姉さんたちが救助してくれたでしょうか?(爆)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年08月29日 19:49
midoriisiさんこんばんは
某所では何回も臨検にあってますがおねーさんがいたことないなぁ
あたりですね
Posted by インピンミン at 2012年08月29日 21:00
インピンミンさん、コメントありがとうございます。

臨検は、近場の某所にも良く出没しますが、確かにお姉さんには、出遭ったとことないですねぇ。(笑)
大アタリでしょうか?(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年08月29日 21:15
midoriisiさん、おはようございます!
お疲れ様です。

ついに、コウイカを素手で捕まえるレベルに達したのですね!(笑)

それにしても、「ビキニギャルのお姉さん達」に、
臨検の「綺麗なお姉さんたち」といい、大当りですね!(爆)

自分も先日、同じ船に臨検(職質?)を受けましたが、
おさ~んしか乗っていませんでした!!\(*`∧´)/
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月30日 06:19
潮タカさん、コメントありがとうございます。

潮タカさんもこの船に臨検を受けましたか・・・。
で、小太郎さんと同じく、おっさんしか乗っていなかったんですか。
ってことは、お姉さんが乗っている確率は、大鯛や鰤を釣るより確率が低いのでしょうか?
だったら大アタリですねぇ。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年08月30日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コウイカ捕ったど!!~臨検に遭ったど!!
    コメント(14)