ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月25日

船舶免許を取得するまで ボートとの出会い(前編)

さて、無事に船舶免許は取れるのでしょうか?青い星

船舶免許を取得するまで ボートとの出会い(前編)



今回は、ボートとの出会いを描いてみます。

初めてボートに乗ったのは、小学3年生頃だったと思います。

当時、おふくろの兄弟家族と毎夏、福井県若狭湾へ1泊で海水浴へ出掛けていて、早朝に民宿の方にに船を出してもらって、叔父たちとキス釣りをしていました。
たくさん釣れるので楽しかったですが、ベタなぎでも船酔いしてしまうので、苦しい思いをしていました。
以降、20歳頃まで、毎年出掛けていましたが、毎年酔っていたような気がします。(苦笑)

小学5年生から、近所に渡船があったので、名古屋港中央堤に黒鯛の落とし込み釣りに行くようになりました。
乗船から堤防に付くまで50分ほどかかっていたのですが、不思議なもので、船が動いていると酔いませんでした。
ベテランがこの時間に船内で落とし込みの命である目印を作っているのを目で盗んでいました。
以降、落とし込みにのめり込み、いろいろな場所で渡船に乗りましたが、渡船では酔ったことはありませんでした。

30代になったころ、磯釣りにも手を出しましたが、渡船ではやはり酔いませんでした。


船に強くなったかと思い、一度沖釣りに出掛けましたが、船酔いしてしまいました。

こんな感じで船で釣りをするなんて、無理だなと感じていました。

(後半に続く)




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ボート)の記事画像
小型船舶操縦士免許更新
2020 近況
船舶定期検査
船外機試運転
船外機修理
中間検査
同じカテゴリー(ボート)の記事
 小型船舶操縦士免許更新 (2021-01-23 20:10)
 2020 近況 (2020-05-05 18:55)
 船舶定期検査 (2018-06-24 14:10)
 船外機試運転 (2017-12-07 21:16)
 船外機修理 (2016-08-27 09:30)
 中間検査 (2015-09-14 20:27)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船舶免許を取得するまで ボートとの出会い(前編)
    コメント(0)