ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月25日

141124 VS青物~パワー!炸裂編

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


先週釣ったハマチが、脂が乗って激ウマだったので、今週も逝ってきました。(笑)

前々日、前日に浮いた方々のお話では、相変わらずハマチ天国のようで、期待が持てます。


今回の同行者は、

141124 VS青物~パワー!炸裂編




先週の平日に遊漁船釣行で、仲よくノーバイツだったすいどうやのおやぢさんこのすけDXさん。

どちらが底辺かの決定戦のようです。(笑)

それと、お久しぶりにお会いしたRIMさん。

141124 VS青物~パワー!炸裂編



それと、私で出ます。


いつものように他の方に遅れて沖に出ます。(笑)

RIMさんを見つけて様子を伺うと、画像のように、既に良型の根魚を釣り上げていました。

ネ申&このさんチームは、青物を探しに旅に出ているようです。

私も青物を追いかけてみます。


少し走ると、船団が見えました。

その中に、ネ申&このさんチームも見えます。

風向きを考え、ポジションを取って、開始します。

魚探には、青物らしい反応が出ています。

ジグは、先週反応が良かった、ハオリのF2を選択して、投入します。

間もなく、

141124 VS青物~パワー!炸裂編



メタボハマチGET。

今週もハマチ地獄天国か?

しかし、写真を撮って〆ているうちに群れが移動したようで、反応が無くなります。

あれれ?

でも、間もなく、また来ます。

141124 VS青物~パワー!炸裂編



しかし、また写真を撮って〆ているうちにまたまた反応が無くなります。

どうやら、群れが薄いようなので、アタリが有ったら手返し良く釣ることにします。


ボツボツ釣り上げ、5本釣り上げたところで、おやぢさんたちに声をかけると、

これまで、船内ノーフィッシュとのこと。

ホゲリ菌に感染するといけないので、少し離れて釣ります。(笑)

141124 VS青物~パワー!炸裂編



写真ありがとうございます。


その後、ポツリポツリと釣り上げ、13本釣ったので、早上がり。(笑)


141124 VS青物~パワー!炸裂編




本日のベストタックル

ロッド:CB ONE SSR634RD-S

リール:ダイワ キャタリナ4000

ライン:PE3号

リーダー:8号

アシストフック:自作

ジグ:ハオリ F2

ヒットパターン:着底後、超早巻+早めのショートピッチ+ロングジャーク+ロングフォール

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編
191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編
190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編
190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編
181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編
玄界灘遠征中止
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編 (2019-12-08 11:04)
 191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編 (2019-10-26 10:16)
 190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編 (2019-06-02 10:06)
 190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編 (2019-05-11 20:53)
 181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編 (2018-12-30 15:16)
 玄界灘遠征中止 (2018-04-29 21:42)
この記事へのコメント
midoriisiさん、こんばんは!
ハマチ、祭っていますね~。
しかし、本当に丸々太っていますね。
 
千葉の海にもそろそろブリワラサイナダが出てきてよさそうなものですが、青物の気配が激薄なんですよ。
たまには釣り過ぎて早上がりしてみたいものです(泣)
Posted by ぐっちゃん at 2014年11月26日 00:24
お疲れ様です。
そうなんですよね〜。
爆釣って感じではなく、ポツリポツリでしたね。
それくらいの方が緊張感あって楽しいかもです(笑)
Posted by Yassun at 2014年11月26日 06:37
別にハマチなんて2匹あれば十分だし・・・(泣)
Posted by おやぢ at 2014年11月26日 07:46
今週も同じ場所ですか?
昨年の秋に同じ場所で魚が沸いてたんだけど釣り方が分からず魚探もイカれてて苦虫を潰した気がします。
ハマチには早巻きが有効なのはいつの時期も変わらないみたいですね。
どの魚も渋いからハマチ様に遊んでもらいたいけど今年はもう荒れてオフシーズンぽいですね。
Posted by ボートマン at 2014年11月26日 07:47
ハマチ天国お疲れ様でした(笑)
確かに青物はどこにでも居るけど、薄く散らばってる感じですね。
ベイトの違いなのか、釣りにくいからか分かりませんが、魚が上ずっている反応はチェイスばかりで食いが浅く、下に出てる反応のが圧倒的に釣りやすかったです。
今はハマチ地獄ですが、今年は北でブリが豊漁なので、もうすぐ南下して、ブリ地獄が始まりますよ!!
休みと天気が合うように祈ってます(笑)
Posted by つりらーつりらー at 2014年11月26日 17:48
midoriisiさん、こんばんは!
お疲れ様です。
そろそろ、地獄モードですね!?(笑)
自分は、まだまだ釣り足りませんっ!!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2014年11月26日 20:19
ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。

この辺りのハマチは、只今が旬で、大変太っていて、ワラサよりも美味しいんです。
鰤並みです。
釣るのは大きい方がいいのですが・・・(苦笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年11月26日 21:35
Yassunさん、コメントありがとうございます。

群れが薄い割にはよく釣れてくれました。
近くにいた遊漁船が、『近くのボートの方はよく釣っていますよ。』というアナウンスが気持ちよかったです。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年11月26日 21:38
おやぢさん、コメントありがとうございます。

2時間の残業、お疲れ様でした。
その甲斐あって、2匹釣れてよかったですね。(爆)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年11月26日 21:40
ボートマンさん、コメントありがとうございます。

先週と同じ場所から出しましたが、先週の爆釣ポイントは反応が無く、もう少し遠いところでやっていました。
でも、当日は、すぐ近くでもポツポツト釣れていました。
これからのシーズンも、周りの仲間が、水平線が歪んでいてもベタ凪だという人ばかりなので、天気が良ければ言ってしまうと思います。(爆)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年11月26日 21:44
つりらーさん、コメントありがとうございます。

青物を求めて、確率が高いほうまで行きましたが、出廷地前でもポツポツ釣れていました。
ただ、何処もポツポツだったので、上手く数を伸ばせてよかったです。
鰤地獄なら、仕事休んでも逝きたいですね。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年11月26日 21:48
madtakaさん、コメントありがとうございます。

このところ、作戦がうまくいって、いい感じで釣れています。
このまま、デカモノが出れば最高です。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年11月26日 21:50
midoriisiさん こんばんは
負のオーラにも負けずにたくさん釣れてますねぇ
いのこって乗っけてもらえばよかったかな
ってラリっててそんな余裕ありませんでしたが
Posted by インピンミン at 2014年11月26日 22:57
インピンミンさん、コメントありがとうございます。

お陰様で、負のオーラに打ち勝ちました。(笑)

>いのこって乗っけてもらえばよかったかな
→自分もラリっていますが、よろしければ、ご連絡ください。(爆)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年11月27日 21:50
はじめまして

鹿児島のものです。ゴムボートを購入したいと考えています。一人で釣りに行くときに、砂浜でも設置できますか?ゴムボートは、重くないですか?
Posted by はちすけ at 2014年12月31日 11:55
はちすけさん、はじめまして。

砂浜でも設置できますよ。
但し、尖った砂利などは、あまりよろしくないので、ブルーシートなどを用意して、強いて準備した方がいいと思います

ゴムボートには、全長もそうですが、幅もいろいろあって、ただでさえ狭いゴムボートですから、大きなものもほうが海上では快適ですが、重いです。
陸上では、逆にコンパクトな方が当然軽いので、持ち運びに適しています。
自分は、人並み以上に力がある方なので、重いですが、大きめのボートを使用しています。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年12月31日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
141124 VS青物~パワー!炸裂編
    コメント(16)