ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月10日

140608 VS鰤・ヒラマサ~ナブラ迎撃編

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


今週は、日曜日にジギングに逝ってきました。

聞くところによると、10日ほど前にハマチ地獄は終わったとのこと。

大物もさほど釣れていないようです。

さて、どんな感じでしょうか・・・。




自分が現地に到着したのは、朝4時過ぎ。

この時期は、既に明るくなっています。

いつものことですが、同行者は、すでに準備完了で、さっさと逝ってしまいました。(笑)

自分も急いで準備して、沖に出ます。

同行者を見つけました。

すると大きく竿が曲がります。

ワラサのようです。

自分にはアタリが出ないので、少し移動します。

するとナブラが出ています。

潮の流れ、風の向き、ナブラの動きを見て、ボートで回り込みます。



魚探の反応は、ボトムまで青物がいるようだったので、メタルフリッカーを落とします。

まもなく、HIT!

140608 VS鰤・ヒラマサ~ナブラ迎撃編

(使いまわし画像です。)

ハマチでした。

この時、「何だ、ハマチなら釣れるな」と思い、リリース。



大きな勘違いだったのをこの時には気付かなかった・・・・・。(泣)



あちらこちらでナブラが出まくります。

しかし、ジギングでも、トップでも、シンキングでも、アタリが有りません。(泣)

そうです、釣れないことで有名な、シラスナブラです。

移動を繰り返しますが、全くダメ。(大泣)

久しぶりに、インチク、タイラバまで投入しますが、全くの沈黙。(激泣)

移動せずに1か所で粘っていた同行者のところへ行くと、

『単発しか来ないよ。ワラサ3本だけ。』

あの、そのワラサが来ないんですが・・・。(冷汗)

結局、このままいいところなく終了。

この日、あちらこちらで浮いていた仲間達がアタリすらないパーフェクトゲームを食らった方が、

3名ほどいましたが、危うく4人目になるところでした。(笑)



本日の釣果   ハマチ45センチ×1本

ハマチ地獄、いや天国が懐かしいです。



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



   




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編
191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編
190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編
190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編
181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編
玄界灘遠征中止
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編 (2019-12-08 11:04)
 191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編 (2019-10-26 10:16)
 190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編 (2019-06-02 10:06)
 190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編 (2019-05-11 20:53)
 181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編 (2018-12-30 15:16)
 玄界灘遠征中止 (2018-04-29 21:42)
この記事へのコメント
midoriisiさん

初めまして、昨年からブログを拝見させていただいてます。
そして以前足あとをいただきながらご挨拶が遅くなり申し訳御座いませんm(_ _)m

ハマチナブラは厄介ですよね(/ _ ; )
喰わないと分かってながらバチャバチャっとでると、ついつい追っ掛けてしまいます(苦笑)
最近ではフックに引っ掛からないかなぁっと釣り人らしからぬ?思いで投入してます;^_^A

今後とも宜しくお願いします(≧∇≦)
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年06月10日 21:37
すごいナブラ&鳥山ですね。
これで全くの無反応なんて、海の神は厳しすぎます(笑)
シラスナブラ恐るべし、ですね・・・。
 
ジグがダメで、インチク→鯛ラバ・・・、典型的な負のスパイラルパターンです。
最初にハマチ釣っておいてよかったですね~。
Posted by ぐっちゃん at 2014年06月10日 21:54
いるのに食わない状況に萌えます(笑)
次回は攻略してやりましょう!
Posted by にしにし at 2014年06月10日 22:21
midoriisiさん、こんばんは!
お疲れ様です。
なかなか厳しかったですねぇ。
ハマチと言えど、安易に扱うと大怪我しますね!?(笑)
でもデカモンのチャンスも有りそうなので、また、頑張りましょう!
Posted by madtakamadtaka at 2014年06月10日 22:48
midoriisiさん こんばんは
どこも同じような状況でしたね
いきなり釣れて楽勝かと思いきや・・ですね
Posted by インピンミン at 2014年06月10日 23:17
あれが鰯ナブラだったらサイクーなんですけどね~ 汗

ハマチは飽きたので、チヌ道場開いてくださいよ~。
Posted by zeki at 2014年06月11日 09:46
反応あるのに食わないって辛いですね・・・(;´Д`)
ブログ見てからずっと考えてたんですがシラスの針を付けたサビキ仕掛けの自作かエサ釣りでシラスよりアピール高めるかですね。

ボクは初心者で竿も悪いんでチヌに遊ばれてますが竿も良いmidoriisiさんならチヌで遊べますよ。
Posted by ボートマン at 2014年06月11日 11:16
midさんこんにちは!
厳しかったようですね 前日は私もハマチ5本と小政とワラサと平政しか釣れませんでしたわ ワッハッハー
なんて言ってるとハマチも釣れない目に会うんですよね…
鯵が釣りたいです
Posted by にっさん at 2014年06月11日 12:30
日曜日は、全体でそんなに厳しい一日でしたか((@_@;)
あちこちのHPでも厳しい様子だし、そろそろ春モードから切り替えないと行けないですね。
そういえば前にシラスナブラが沸いている時に、某ジギング船の船長が、マイク使って大声で、「いけぇ~!!引っ掛けろ~~!!」って大声で叫んでいたのが今でも印象に残ってます(笑)
ああいう船長好きだなぁ~~(*^。^*)
Posted by つりらーつりらー at 2014年06月11日 19:16
シューザさん、初コメントありがとうございます。

シラスナブラは本当に食いませんね。
小さなジグ+ジャコフックで釣れることもあるのですが、当日はジャコフックが見当たりませんでした。(涙)

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 19:33
ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。

凄いナブラです。
こんなナブラが一面にありましたが、全くお触りなし。
辛い精神修行でした。(苦笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 19:35
にしさん、コメントありがとうございます。

次回こそ、やっつけてやりましょう。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 19:36
madtakaさん、コメントありがとうございます。

つい先日までは、何だ、ハマチか・・・でしたが、非常に厳しくなりましたね。
デカモノが釣れてくれればいいんですが・・・。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 19:39
インピンミンさん、コメントありがとうございます。

そうですね。
いきなり釣れたから楽勝かと思いきや、酷い目に遭いました。(泣)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 20:14
zekiさん、コメントありがとうございます。

鰯ナブラ、いいですね。
でもシラスって、鰯の子供ですよね。
シラスよ早く大きくなってくれ。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 20:18
ボートマンさん、コメントありがとうございます。

シラスナブラは、アシストフックをジャコフックにして小さなジグにすると反応することがありますが、当日は、忘れてしまいました。(涙)
次回はジギングかクロダイか迷います。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 20:20
にっさん、コメントありがとうございます。

ハマチをバカにすると次回は罰が当たりますよ。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 20:23
つりらーさん、コメントありがとうございます。

帰宅後、遊漁船のHPを見たら、土曜日にシラスナブラだったので早帰りし、なんと日曜日は休んでいたところもありました。
道理で食わないはずです。(大泣)
今度は、ボラの引っ掛け針でも持っていくますか。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 20:25
惜しい、非常に惜しい!
そのタワケなチーハマさえいなければ・・・。
やっぱり人のブログは、貧果が一番癒されます。(爆)
Posted by このすけDX at 2014年06月11日 20:48
このすけDXさん、コメントありがとうございます。

ハマチをバカにすると祟りがありますよ。
次回は、日焼けサロンになるかモ?(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 21:33
それスゴイわかります。
ワタシはタイが釣れなくなりました(笑)

タイが釣れてた頃が懐かしいです。
Posted by 釣男釣男 at 2014年06月13日 13:36
釣男さん、コメントありがとうございます。

ジグばかりやっていますが、根魚やタイがあまり釣れないので、困ったものです。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月15日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
140608 VS鰤・ヒラマサ~ナブラ迎撃編
    コメント(22)