ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月23日

140322 VS鰤・真鯛~鳥山追跡編

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村


連休の土曜日、久しぶりにマイボートで浮いてきました。

聞くところによると、水温が上がったためか、鳥山がよく発生するそうで、青物が期待できそうです。




出廷場所に到着すると、凄い人出です。(驚)

皆さん、暗いうちから準備して、明るくなったら我先に出ていきました。(笑)

遅れて、私も出ます。




沖を見ると、大規模な鳥山が出ています。

140322 VS鰤・真鯛~鳥山追跡編



遊漁船、プレジャー、漁師さんが、鳥山を追いかけています!

自分も9.8馬力船外機を武器にして追跡することにします。

驚かせないように、風上の少し離れたところでエンジンを止めて、流していきます。

140322 VS鰤・真鯛~鳥山追跡編

先日購入した、CB ONEのSSR634RD-Sでシャクリます。

しかし、全くアタリが有りません。(泣)

鳥山を追跡して繰り返しますが、アタリ無。(大泣)

時々ナブラも見えるのですが、近づくと沈んでしまいます。

しばらく続けましたが、結果が出ません。

ポイントを変えて、ジギング、タイラバと手を変え品を変えて探っていきます。

タイラバに替えた直後、アタリが来ました!

ギュルギュルギュルとドラグが鳴ります。

デカイです

しかし、直後にフックアウト。(激泣)

この直後、金魚のような魚が釣れました。(笑)

140322 VS鰤・真鯛~鳥山追跡編



タマガシラという魚です。

そして再び、いい感じの魚が掛かりました。

先程バラシた魚ほどの迫力はありませんが、まずまずのサイズのようです。

上がってきたのは、

140322 VS鰤・真鯛~鳥山追跡編



60真鯛。(嬉)

しばらくするとまたアタリ。

今度は先程よりも強い引きで、

140322 VS鰤・真鯛~鳥山追跡編



70真鯛。(大嬉)

更にサイズアップを狙いますが、上がってきたのは、

140322 VS鰤・真鯛~鳥山追跡編



マハタや

140322 VS鰤・真鯛~鳥山追跡編



ホウボウを追加しただけで終了。

今日イチの真鯛をバラシタのは残念でしたが、満足の一日でした。


本日のベストタックル

竿:ダイワ キャタリナBJタイラバモデル 65XHBーBJ

リール:ダイワ リョウガBJ C1012PE-HL

ライン:PE1号

リーダー:5号

タイラバ:ビンビン玉60gオリジナル仕様

巻スピード:早巻

140322 VS鰤・真鯛~鳥山追跡編






にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編
191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編
190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編
190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編
181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編
玄界灘遠征中止
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編 (2019-12-08 11:04)
 191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編 (2019-10-26 10:16)
 190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編 (2019-06-02 10:06)
 190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編 (2019-05-11 20:53)
 181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編 (2018-12-30 15:16)
 玄界灘遠征中止 (2018-04-29 21:42)
この記事へのコメント
midoriisiさん、こんにちは!
お疲れ様です。
この時期の鳥山は、空振りが多いですねぇ~。
ベイトが小さいからかな?
でモ、イワシナブラだったらと思って、ついつい追掛けちゃいますね!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2014年03月23日 12:33
こんにちは!

鳥山では残念でしたけど、 びんびん玉が、剥げるまで・・・・(爆)

素晴らしいじゃないですか~!!  鯛釣りてぇ~っす!!
Posted by 院長 at 2014年03月23日 16:04
Midoriishi先生こんにちわ(^-^)
Madtakaさんと一緒に行かれた方は先生でしたか。
楽しそうで何よりです。
鳥山に反応がない…やっぱこの時期は厳しいですな(>_<)
タイラバはジグより釣れる気がしないのでどうしても二の足を踏んでしまいます。
Posted by ボートマン at 2014年03月23日 17:13
お疲れ様でした。
自分も鳥山相当追いかけましたが、本当に駄目でした。ジギングでも食ってこないし、何なんでしょうね??
自分は鯛ラバでは極端に反応が出せませんでしたが、皆さん結構鯛ラバで反応があったみたいですね。
ビンビン玉タングステンの誘導式が発売されるので、楽しみです(^^)
Posted by つりらーつりらー at 2014年03月23日 18:07
midoriishiさんこんばんは お疲れ様でした

凄い鳥山でしたね キャスティングは持っていかなかったので近くで湧いた時には丹後ジャークでシャクリ倒しましたが…

真鯛デカイですね 私のは62と40でしたが白子パンパンでソテーにして食べましたよ

白子食べるといよいよ春って感じがします
Posted by にっさん at 2014年03月24日 03:15
羨ましい釣果ですね(>_<)
私もナブラを攻略したいけど、鈍足二馬力でいつもタンデムだから、待ち受けるスタイルしかできません。
でもほんといい季節になってきましたね!
Posted by にしにし at 2014年03月24日 10:35
midoriisiさん

初めて、コメントさせていただきます。

先日、つりらーさんと一緒でした銀のステーションワゴンのものです。

あのmidoriisiさんとは、まったく知らず大変失礼しました。

私も同い年の寅です。
また、ぜひお目にかかることがあれば、よろしくお願いします。

道具ばっかり増えて、釣果が伴いません。
Posted by YassunYassun at 2014年03月24日 20:13
お疲れ様でした。
春の日差しに負けず、満足感漂うお顔が眩しかったです。
場所の違いもあると思いますが、鯛ラバにはたったの一回しかアタリがなかったですわ〜。
またお会いした時はよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年03月24日 20:36
madtakaさん、コメントありがとうございます。

鳥山やナブラは興奮しますね。
仰る通り、シラスのような小さな魚が見えたので、ジグとマッチしていなかったのですかねぇ。
でも、次回はまた追いかけてしまうんですよね。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月24日 20:57
院長さん、コメントありがとうございます。

ビンビン玉はお気に入りのヘッドなので、ずいぶんいい思い出をもらっています。
剥げても釣れます。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月24日 20:59
ボートマンさん、コメントありがとうございます。

タイラバは、ただ一定に巻くだけなので、初心者の方でも比較的いい獲物が釣れます。
でも、ジギング経験者は、なかなか我慢して巻き続けることができないんですよね。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月24日 21:05
つりらーさん、コメントありがとうございます。

鳥山は、シラスのような小さな魚が見えましたので、ジグに反応しにくい状況だったのかな?
でも、また追いかけそうです。(笑)
ビンビン玉の遊動式、ひそかに待っています。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月24日 21:08
にっさん、コメントありがとうございます。

自分が釣った真鯛は、オスとメスだったので、卵と白子が楽しめました。
次回は青物も確保したいですね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月24日 21:11
にしさん、コメントありがとうございます。

ナブラに追いつけなくてもいい魚を釣るから、いいじゃないですか。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月24日 21:13
Yassunさん、コメントありがとうございます。

同じ年なんですね。
オッサンパワーで頑張りましょう。(笑)
また、よろしくお願いします。

私も道具ばかり増えて、釣果が伴いません。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月24日 21:15
うえじゅんさん、コメントありがとうございます。

ハイパワーの船外機に物を言わせて、あちこちと徘徊しましたから、いいタイミングに遭遇できました。
また、よろしくお願いします。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月24日 21:18
midoriisiさん、こんばんは。
こちらは低水温で鳥山のとの字もない低調な海でした。
同じ海でも、地方によってこんなに違うんですね。
黒潮の位置でしょうか?
 
僕ならば鳥山見つけた時点でわき目も振らず投げまくりますから、鯛ラバの出番はないでしょう。冷静にビンビン玉で真鯛をゲットするあたり流石です。
 
Posted by ぐっちゃん at 2014年03月25日 01:52
釣られたタマちゃんめっちゃかわいいですね。
飼えるのかな?

いい季節になってきましたね~。

次回までに鳥を手懐けて鳥山を自在にコントロールする術をマスターしますので、楽しみにしていてくださいね♪
Posted by zeki at 2014年03月25日 17:13
midoriisiさん、こんばんは(^o^)

やはり鳥山は喰わんかったですか~、
何なんですかね、あれは?
トップで掛かったと思ったら鳥だし(-。-)

ビン様のオリジナル仕様って、
そのハゲ方に秘密があるのでしょうか(笑)
Posted by runichi at 2014年03月25日 19:31
ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。

こちらの方は、水温が16度ぐらいです。
その差は大きいのですね。
鳥山はずいぶん追跡しましたが、サッパリでした。
タイラバは、真鯛の実績が高いポイント付近を流していたら、来ました。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月25日 20:18
zekiさん、コメントありがとうございます。

タマちゃん、浮き袋が出ていなかったので、ブクがあれば、持ち帰れたかもしれません。

鳥を手なずけて、魚を捕まえてくるようにした方が早くないですか?(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月25日 20:21
runichiさん、コメントありがとうございます。

鳥山は、鳥以外の反応はありませんでした。
が、鳥がベイトと間違えるぐらい、美味く動いていれば、そのうち魚も食ってくると思うようにしています。(笑)

そのビンビン玉には、これまでに沢山の良い獲物を釣らせてもらっています。
ヘッドの色は関係ないような気がします。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月25日 20:25
midoriisiさん、こんばんは。
真鯛よく釣りますね。
今年まだ一匹も釣ってないんで羨ましいです。
Posted by じゃんじゃん at 2014年03月25日 23:41
水温16度とは羨ましいかぎりですねぇ。

こっちは13度以下で、なぁ~んもおらんとですよ。(泣)
Posted by 小太郎小太郎 at 2014年03月26日 17:27
先週、当方でも6-31が発生してしまいまして・・・(号泣)
今日まで寝る間を削る日々を過ごしておりました・・・
心身ともに疲れ果ててしまっとります・・・ 

なので、タンデム希望します!(笑)
Posted by タカ at 2014年03月26日 19:23
じゃんさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、最近、真鯛がよく釣れます。
じゃんさん、マグロ釣って、運を使い果たしたのでは?(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月26日 21:37
小太郎さん、コメントありがとうございます。

こちらに遠征してください。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月26日 21:39
タカさん、コメントありがとうございます。

災難ですね。
しっかり、朝礼で叫んでいますか?(笑)

タンデムの件、日が合えばOKですが、今年は土日作業の平日休みじゃなかったですか?
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月26日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
140322 VS鰤・真鯛~鳥山追跡編
    コメント(28)