ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月06日

131205 VS鰤・ヒラマサ~爆釣編

今年に入ってから続いていた激務も何とか終わり、2か月ぶりに浮いてきました。

前回は、短パンにTシャツというスタイルでしたが、今回は防寒着着用です。(笑)



このところ、投げ込めば100%ヒットするナブラが出るとか。

先日購入したCB ONEのVF807SRの入魂するべく、暗いうちに現地に到着しましたが・・・・・。


晴れだという天気予報に裏切られ、夜明け前から激しい雨が降り、ボートを出したのは、

何と9時になってしまいました。

朝マズメのモーニングサービスは無くなってしまったか?

焦る気持ちを抑え、出発!

131205 VS鰤・ヒラマサ~爆釣編



陸地では気になりませんでしたが、海に出ると風が強く、醜いうねりがありました。

まずはナブラを求めて、走ります。

しかし見当たりません。

やはり、ボートを出すのが遅れたからか?(泣)


しばらく探しましたが、見つからないので、深場の方へボートを走らせます。

沖に遊漁船が見えたので、そちらの方へ向かう途中、まるで海物語のスーパーリーチように

中層からボトムにかけて凄くいい反応が出たので、このジグのオレンジゴールド80gを落とします。

まあ、パチンコも魚探も魚群にはよく騙されますが・・・(苦笑)

潮が利いていてかなり流されながら、落ちていきます。

ボトムに着いてたので、ワンピッチで2回ほどシャクルとHIT!

久しぶりの引きを楽しんで上がってきたのは、小さいながらもヒラマサ。

急いで魚を締め、ジグを落とし、しゃくり始めると、すぐにHIT!

今度はハマチ。

この調子だと沢山釣れそうだなと、よく肥えた魚だけキープすることにし、これはリリース。

3投め、これまたHIT!

ジグを落とす→ワンピッチ+早巻+ストップ+ワンピット→HIT→取り込み→締めるORリリース→

ジグを落とす こんな感じで慌ただしくて、ゆっくりと魚の写真を撮る暇がありません。

ジグを落としている途中に魚探の状況を何とか1枚写しただけです。(笑)

131205 VS鰤・ヒラマサ~爆釣編



という状態で、

4投目もHIT!→キャッチ

5投目もHIT!→キャッチ

6投目もHIT!→キャッチ

ここまで、サイズはイマイチながら、ヒラマサ、ハマチは入れ食いでパーフェクトキャッチ!!

7投目もHIT!

しかし、こいつは物が違っていました。

ロッドは大きくひん曲がり、ジージーとラインが出ます。

リーダーまで巻き取り、浮いてきた魚は、今日イチのヒラマサ。

しかし最後の抵抗でなんと痛恨のフックアウト!(激泣)

悲しいけど、悲しむ間もなく、

8投目を投入。

これもHIT!→キャッチ……しかし、サイズは、50センチぐらいと先程には程遠い(苦笑)

9投目も→HIT!→キャッチ

どうなっているの?????

10投目も→HIT!→キャッチ

11投目も→HIT!→キャッチ

12投目も→HIT!→キャッチ

13投目も→HIT!→キャッチ

楽しい!最高に楽しい!!

しかし、風が強くなってきたので、超早上がりすることにしました。

131205 VS鰤・ヒラマサ~爆釣編



131205 VS鰤・ヒラマサ~爆釣編




本日の釣果の一部です。

青物祭り、楽しかったです。ニコニコ


本日のベストタックル

131205 VS鰤・ヒラマサ~爆釣編




ロッド:ダイワ キャタリナ ジギング57S=3/4

リール:ダイワ キャタリナ 4000

ライン:PE3号

リーダー:40IB

アシストフック:フロント がまかつ近海ライトL

ジグ:マリア メタルフリッカー  GFRH2 80g

シャクリパターン:着底後ワンピッチ3回+早巻3回+ストップ約3秒+ワンピッチ3回・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編
191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編
190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編
190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編
181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編
玄界灘遠征中止
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編 (2019-12-08 11:04)
 191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編 (2019-10-26 10:16)
 190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編 (2019-06-02 10:06)
 190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編 (2019-05-11 20:53)
 181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編 (2018-12-30 15:16)
 玄界灘遠征中止 (2018-04-29 21:42)
この記事へのコメント
midorisiさん、こんばんは!
すさまじい青物ラッシュですね。まさに2ヶ月分まとめ釣り!
Bigサイズのバラシは残念でしたが、十分楽しめたようでなによりです。
ジグゆえにCB ONEの入魂に至らなかったわけですね。
次回はトップでデカマサ釣っちゃってください!
Posted by ぐっちゃん at 2013年12月07日 02:02
midoriisiさん、おはようございます!
久々の釣行、お疲れ様でした。
「入れ食い」「パーフェクトキャッチ」「超早上がり」・・・
う、羨ましい単語が並んでいます・・・
デカマサは惜しかったですが、
短時間ながら、青物祭りを”超”堪能されたようで良かったですね!(ちっ)
では私は、これから九州目指して逝ってきます!!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年12月07日 05:44
2か月間真面目にお仕事に精を出した結果ですね !(^^)!

爆釣おめでとうございます 。。。。 うらやましかバイ!!


おいらも、2ヶ月ぐらい真面目に仕事しよっと・・
Posted by 院長 at 2013年12月07日 09:00
ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。

久しぶりに堪能しました。(笑)
次回も今回同様、更にサイズアップして釣りたいです。
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月07日 20:39
madtakaさん、コメントありがとうございます。

パーフェクトヒットでしたが、残念ながら、パーフェクトキャッチは逃してしまいました。(笑)
それにしても楽しかったです。
次回はサイズアップしたいです。

明日の九州、楽しみですね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月07日 20:42
院長さん、コメントありがとうございます。

まじめに仕事した甲斐がありました。
これだけ釣れるなら、また2か月・・・・・いや、やはりすぐに釣りに行きたいです。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月07日 20:44
midoriisiさん こんばんは
久々釣行でめっちゃ釣ってますね
釣れすぎでつまんないでしょ

う、うらやましくないもんね
Posted by インピンミン at 2013年12月07日 21:49
インピンミンさん、コメントありがとうございます。

私のテクニックもなかなかの物でしょ?(笑)
なんて、あの状況では、ジグを落とせば、すぐに食ってくる状態だったと思われます。(爆)
インピンミンさんも逝きましょう。
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月08日 06:54
midoriisiさん、こんばんは(^O^)

青物祭り・・・クゥ~羨ましいです(笑)

早く自分も青物釣りたいのに、天気の神様が
ほほ笑んでくれません(泣)

もう冬ですね~・・・(寂)
Posted by runichi at 2013年12月09日 19:16
runichiさん、コメントありがとうございます。

青物祭り、楽しかったです。
今度いつ逝けるかと思うと、もう少し粘ってきても良かったかな?(笑)
なかなか浮ける日が少ないですが、スキを見て逝っちゃいましょう。
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月09日 21:13
効率的な釣行ですね~。

相当大きな群れが入ってきているんでしょうか?
自分も今年もう1回行けたらな~なんて思います。
Posted by zeki at 2013年12月10日 14:14
zekiさん、コメントありがとうございます。

まるでハゼでも釣っているかのように、入れたらすぐ釣れました。
こんな時モ有りますから、また逝っちゃうんですよね。(笑)
ぜひ、逝っちゃいましょう。
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月10日 20:42
入れ食い、いいですね~
自分の一番好きなパターンです(笑)
忘れた頃に来るからやめられないんですよね(笑)
Posted by じゃん at 2013年12月10日 22:29
じゃんさん、コメントありがとうございます。

入れ食い、いい言葉ですね。
私モ、大好きです。(笑)
忘れないうちに、また逝きたいです。
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月11日 21:20
ありえないっす。
今度からmidorisiさんの金魚のフンになろうかな。
Posted by このすけDX at 2013年12月12日 11:03
このすけDXさん、コメントありがとうございます。

たまにはこういうことモ有ります。(笑)
遊漁船が3隻ほど、金魚の糞をしに来ました。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月12日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
131205 VS鰤・ヒラマサ~爆釣編
    コメント(16)