ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月04日

130203 VSブリ・ヒラマサ~イルカ襲撃編

先週の中頃、週末の天気が気になっていましたが、生憎の予想で、釣りに行けるか怪しい感じでした。
今週は、先週破損したランチングホイール(ドーリー)を叩き直して終わりかと思っていましたが、日頃の行いがよいためか、直近になって、予報が好転したので、日曜日に出掛けてきました。

本日は、ジギング主体で、疲れたら、休憩がてらタイラバという作戦です。
同行者の皆さんに遅れて出航します。(笑)

テトラ帯の沖側は恐ろしい波が待っていました。(驚)

予報では、波が急激に落ちてくる予報でしたが、全然落ちていません。
大きなうねりと波が別方向から来て、操縦は慎重に行い、水深50メートルラインから始めます。
魚探の反応はありませんが、ボトムがデコボコしているようです。
まずは、TGベイトアカキン100gを付け、様子を見るために色々なパターンでシャクリます。

が、まったく音信不通。(泣)
よく考えたら、波が大きく、ほぼフラットのボトムが波やうねりで落差2.5メートルほど計測しているようです。(爆)
小刻みに移動しますが、なかなか巡り会えません。

かなり時間が経過したとき、魚探が60メートルラインで、怪しい姿を見つけます。
早速ジグを落とし、ワンピッチでジャークを入れると、

ドン!

来ました!

12キャタリナジギングモデル57S3/4・Nには、少々役不足なサイズで、すんなりと上がってきたのは、

130203 VSブリ・ヒラマサ~イルカ襲撃編



45センチほどのハマチ、いやヒラマサのようです。
ヒットジグは、

130203 VSブリ・ヒラマサ~イルカ襲撃編



DXさんがおすすめのTGベイトミドキン100gです。

急いで魚を締め、次を狙いますが、ポイントを外れてしまったようで、もう一度ボートを流しなおします。
すると、またもアタリが来て、ハマチGET!(写真なし)
ジアイが来たと思い、魚を締めてすぐにジグを落とします。
すると、

『ブシューッツ』と変な音がしたと思ったら、魚探から反応が消えてしまいました。(大泣)

このポイントを諦め、浅場に移動しますが、全くの音信不通。
このまま意気消沈し、撤収しました。

本日の釣果です。

130203 VSブリ・ヒラマサ~イルカ襲撃編



チビだけど、本命が釣れてよかった(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編
191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編
190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編
190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編
181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編
玄界灘遠征中止
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 191201_VS鰤・ワラサ~スロージギング講習会編 (2019-12-08 11:04)
 191018-20_VSヒラマサ~トップ縛り編 (2019-10-26 10:16)
 190515-17_VSキハダマグロ~宮古島遠征編 (2019-06-02 10:06)
 190515-17_VSキハダマグロ~遠征準備編 (2019-05-11 20:53)
 181215_VS鰤・ワラサ~ミッションコンプリート編 (2018-12-30 15:16)
 玄界灘遠征中止 (2018-04-29 21:42)
この記事へのコメント
midoriisiさん、こんばんは!
お疲れ様です。
本命獲れて、良かったですね!
次は、サイズアップと行きましょうか。
でも、本当に憎きは、イルカ野郎ですね・・・
TGのミドキンで釣れないかしら?(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年02月04日 22:53
midorihsiさん
あら、やけに控え目な釣果ですね。o(`ω´ )o
でも、ホゲリじゃなくて良かったです。
次はイルカ釣りましょう(笑)
では、又何処かの海で。( ^ ^ )/■
Posted by たかまるたかまる at 2013年02月05日 07:56
「イルカを襲撃した」のかと思ったら、「イルカに・・」だったのね(笑)そりゃそーだわな・・・ 

TGベイトミドキン100g・・おいらも調達してみよう~っと・・
Posted by 院長 at 2013年02月05日 07:59
お疲れ様です。
私も先日スナメリと戯れてきましたのでよく気持ちが分かります。

寒い中、マイボートで行く勇気に乾杯!
Posted by zeki at 2013年02月05日 09:37
大変良い流れです。
もしかして今一番脂が乗っているかモ。(笑)

次回katsuoさんを乗せましょう。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2013年02月05日 09:38
midoriisiさん、こんにちは。
最近クーラーの中はジュースが目立ちますね。(笑)
チビで満足しちゃダメですよ。
midoriisiさんだけに緑系をマイカラーにされてみてはいかがですか?
今の海水の色にあってるのか、結構釣れますし。
Posted by このすけDX at 2013年02月05日 11:03
やや控えめな青物ですね。
これからって時のイルカには参っちゃいますよね。
茨城の海でもスナメリを2度、鮫も2度見ましたが、あんなものが泳いでいたら魚も避難しちゃいますよね。
TGベイトって、こちらに来て一度も見てないなぁ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年02月05日 13:49
madtakaさん、コメントありがとうございます。

とりあえずは本命が釣れてよかったのですが、不気味な音がしてからはサッパリでした。(泣)
イルカは、TGベイトよりアルミジグが好きであってほしいと思います。(爆)
Posted by midoriisi at 2013年02月05日 20:44
たかまるさん、コメントありがとうございます。

朝のうちは、出遅れてしまい、これからというときに、イルカの襲撃に遭い、あえなく終了でした。(泣)
マルホゲリでなくてよかったです。
Posted by midoriisi at 2013年02月05日 20:46
院長さん、コメントありがとうございます。

イルカを釣っちゃったら、グリン〇ースに追いかけられますよ。(笑)
間違って掛かったら、恐ろしいことになりそうですね。
Posted by midoriisi at 2013年02月05日 20:48
zekiさん、コメントありがとうございます。

>寒い中、マイボートで行く勇気に乾杯!

重いボートに思い船外機を出向させるだけで、十分あたたかくなりますよ。(笑)
イルカもスナメリも困ったものです・・・。
Posted by midoriisi at 2013年02月05日 20:51
すいどうやのおやぢさん、コメントありがとうございます。

もう少し早く群れを見つけられたら、結構釣れたと思うんですが・・・イルカのバカヤロー!!(泣)

katsuoさんとタンデムするといいことありますかねぇ。(笑)
Posted by midoriisi at 2013年02月05日 20:57
このすけDXさん、コメントありがとうございます。

ジュースは氷の代わりも兼ねているので、たくさん入れてありますよ♪

ミドキンは良い感じで釣れました。(笑)
そういえば、エギでも緑って結構釣れますねぇ。
マイカラーにしちゃおうかな?
Posted by midoriisi at 2013年02月05日 21:00
小太郎さん、コメントありがとうございます。

朝、群れを探し出せず、やっと見つけたのにイルカに襲撃されて台無しです。(泣)
スナメリやサメも困ったもんですねぇ・・・。

TGベイトの発売元のダイワは、関東の会社なのに、そちらで見かけないのですか??
Posted by midoriisi at 2013年02月05日 21:04
midoriisiさん、こんばんは。
そうですか、日曜日浮いていましたか。
僕は海況が回復するのが待てずに、海を前にしていながら出航を断念したので、浮かんだというだけで尊敬します。
なおかつ青物ゲット、十分だと思います♪
Posted by ぐっちゃん at 2013年02月06日 00:47
最近イルカ遭遇率が高いにしですこんばんは!

イルカがいるってことは本命がいると前向きに考えましょう。
じゃないとやってられません。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by にしにし at 2013年02月06日 19:24
ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。

波が落ちなかったんですが、逝っちゃいました。(笑)
ワラササイズを釣っていた方や、ハマチ(そちらではイナダ)を沢山釣っていた方もみえたので、もう少し釣りたかったです。
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年02月06日 20:32
にしさん、コメントありがとうございます。

確かに、イルカがいるってことは、餌になる魚が沢山いるってことですねぇ。
次回もめげずに頑張りますか・・・。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年02月06日 20:34
イルカは困りますね。
でも自分はまだ海上で遭遇した事が無いんで「ブシュー」がどんな音か想像が付きません・・・
Posted by じゃん at 2013年02月07日 01:32
じゃんさん、コメントありがとうございます。

『ブシューッ』て最初に聞いたときは、何だ?何だ?って感じでしたが、すぐに事情は掴めました。
間もなく青物の反応があっという間に消えました。(大泣き
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年02月07日 06:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
130203 VSブリ・ヒラマサ~イルカ襲撃編
    コメント(20)