ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月26日

あれれ?

24日、近場の釣り場にクロダイ釣りに出掛けてきました。

朝4時半過ぎに到着し、準備して出航。

あれれ?



このアキレスLF-295の乗るのは後2回くらいかな?

当日は曇ったり晴れたりという天気で、さほど熱くなく快適な日でした。

エサのカラス貝を取って、メインのポイントへ。

エサはカラス貝のダンゴで、ノーシンカーです。

あれれ?



先日の台風や大雨のせいで濁りが入っており、潮は高くて、いい感じで流れており、当然すぐに

食うと思いましたが、丹念に探るも不発。

ポイント移動して私が好きなポイントへ。

しかしここも食いません。(泣)

次に移動します。

移動したポイントを探っていると、

エサが落ちていきません。

アタリです。

合わせると、グイグイ引き込みます。

デカイ!

しかし、障害物の奥で掛けたので、バックしないと竿が立てられません。

バックしているときに無情にも障害物に触れてしまい、痛恨のラインブレイク。(泣)

その後、何とか塩焼きサイズを1枚釣ったところでエサが無くなったので、再びエサを取りに行きま

す。

あれれ?



今度はカラス貝の1個掛けサイズを取っていきます。

エサ場付近で探ってみたものの、アタリがないので、先程のポイントへ移動します。

しばらくすると、止まりのアタリ。

今度は慎重にバックして、48センチGET。(嬉)

しかし、その後もアタリは単発で、塩焼きサイズを1枚追加しただけで終了。

あれれ?



水潮の影響か?アタリが少なく、食い込みも悪い日でした。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


タグ :クロダイ

このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(落とし込み釣り)の記事画像
2015年総括
まとめて(笑)
150622 VSクロダイ~SHIOYAKI編
140713 VSクロダイ~台風直後の荒れ後狙い編
140601 VSクロダイ~開幕編
130707 VSクロダイ~激釣編
同じカテゴリー(落とし込み釣り)の記事
 2015年総括 (2015-12-30 11:53)
 まとめて(笑) (2015-07-29 21:46)
 150622 VSクロダイ~SHIOYAKI編 (2015-06-27 18:00)
 140713 VSクロダイ~台風直後の荒れ後狙い編 (2014-07-13 21:33)
 140601 VSクロダイ~開幕編 (2014-06-03 20:57)
 130707 VSクロダイ~激釣編 (2013-07-09 22:23)
この記事へのコメント
おっ!チヌ祭り快釣ですね~
色々試しての45は格別な喜びでしょうね!
ストリンガーフックが見え隠れしてるのが印象的です(笑)
Posted by 院長 at 2012年06月27日 07:50
48cmといえばかなりの大物ですよー
切られたヤツは相当大物だったんでしょうね。

うちの島で落とし込みしてる人見たことないんですが・・・
地域性があるんですかね??
チヌは売るほどいるんですけどね~
Posted by 釣男 at 2012年06月27日 08:55
院長さん、コメントありがとうございます。

ストリンガーは沢山持って行きましたが、渋い状況でかろうじて○ホゲリ回避した感じです。
もっと釣りたいなあ。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年06月27日 12:35
釣男さん、コメントありがとうございます。

切られたのは、デカイと思いますが、産卵明けのこの時期、大型ほどダメージが大きく、40センチ弱のほうが引く場合もあります。(笑)
次回は退治します。
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年06月27日 12:38
midoriisiさんこんばんは
えさは現地調達なんですね
渋いといいながらこの釣果、さすがですね
Posted by インピンミン at 2012年06月28日 23:16
インピンミンさん、コメントありがとうございます。

エサは現地で取れますが、水潮が続いたり、猛暑日が続いたりするとカラス貝が落ちてしまうので、他の場所で取ってくる場合もあります。
次回は沢山釣りたいですねぇ。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年06月29日 07:14
クロダイの時はエレキですか?

ニューボートでクロダイ釣り教えてください。(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2012年06月29日 09:47
すいどうやのおやぢさん、コメントありがとうございます。

あの釣りにエレキは必需品です。
今度の船舶検査でもエレキの確認をしてもらいます。
新しいボートでは、あそこだけでなく、あっちやそっちにも行けますので、ご乗船お待ちしています。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年06月29日 10:11
midoriisiさん、こんばんは!
お疲れ様です。

48cmのクロダイ!!お見事です!
銀鱗も美しいですね~。
でも、エレキを使わないといけないような繊細な釣りは・・・
私には、無理かな~・・・(;ω;)
Posted by madtakamadtaka at 2012年07月02日 21:23
madtakaさん、コメントありがとうございます。

流し釣りとは全く逆の風や潮流に逆らって、ピンポイントに近付き、魚が掛ったらエレキでバックするんですが、右手に竿、左手にエレキなので、その時はリールを巻くことができません。
竿だけでやり取りしながら素早くバックして、それからリールを巻くという、忙しい釣りです。
入れ食いになると右腕が悲鳴をあげますが・・・次回はそうなりたいです。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2012年07月02日 21:54
渋くてもヨンパチですか。
さすがですねえ。
働き過ぎて釣り運しこたま溜まってそうですね。
Posted by このすけDX at 2013年12月05日 14:55
このすけDXさん、コメントありがとうございます。

クロダイ釣り歴は、このすけDXさんが生まれたころからやっていますから・・・。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月06日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あれれ?
    コメント(12)