ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月15日

ボート洗浄アイテム

フィールドで見かける皆さんは、片付け時にインフレータブルボート(ゴムボート)を

水洗いして乾かしてから仕舞う方が多いですね。(特にパワーボートの方々)

私のボートはアキレスのLF-295という旧型の2馬力専用ハイパロンボートです。

ハイパロンという耐久性に優れたボート故、これまであまり手入れをしていませんでしたが、

見習って水洗いしてから片付けるようにするため、また、ファミリーフィッシング時に次女が

手足が汚れると洗いたがることもあり、ホームセンターに出掛けた際に見かけたのが

これです。

ボート洗浄アイテム



シガレットソケットに接続して、水が入った入れ物にポンプを入れると自動的に水を汲み上げ、

シャワーとして使用する商品です。

画期的な商品ですが、難点は、ホースが2mしかないことと、これだけで¥2980と少々割高に

感じます。そして吐水量の少なさ。

水道関係の仕事をしている私は、もう少し吐水量が多いはずと部品を物色しました。

で、購入した商品は、これです。

ボート洗浄アイテム



散水ノズル付きの15ミリホース10m¥980と、バスポンプ¥780、ポリタンク20L¥598で

計¥2358と、タンクまで入れてもまだ約¥600も安いです。(笑)

どうするかというと、私の車はエルグランドで、後ろにもシガレットソケットがあります。

ボート洗浄アイテム



そして、100Vコンセントもあります。

ボート洗浄アイテム



バスポンプは、電気容量が小さいので、問題なく作動します。

こんな感じでセットします。

ボート洗浄アイテム



いよいよスイッチを入れてみます。

ボート洗浄アイテム



いい感じで水が出ます。



タグ :艤装

このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ボート)の記事画像
小型船舶操縦士免許更新
2020 近況
船舶定期検査
船外機試運転
船外機修理
中間検査
同じカテゴリー(ボート)の記事
 小型船舶操縦士免許更新 (2021-01-23 20:10)
 2020 近況 (2020-05-05 18:55)
 船舶定期検査 (2018-06-24 14:10)
 船外機試運転 (2017-12-07 21:16)
 船外機修理 (2016-08-27 09:30)
 中間検査 (2015-09-14 20:27)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート洗浄アイテム
    コメント(0)