ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月10日

寝坊しましたが・・・

いつもは別のベッドで寝ている二人の子供たちが、どういうわけか、昨夜に限って私のベッドで

寝てくれました。

寝相が悪くて、夜中中顔や腹を蹴りまくられ、何とか3時に起きたけど、また寝てしまい、

朝9時に自宅を出て、10時前に出航場所に到着。

片付けをしている方に声をかけて、話していると、何とブログでお世話になっている

小太郎さんでした

キャンピングカーに、釣り道具がどっさり積んであり、色々とジギングや鯛ラバのお話を伺い、

タックルを拝見させていただきました。

秋のハイシーズンには、1度同行させてください。

さて、本題ですが、前回の記事のこともあり、本日は、エレキだけで出航しました。

11時からの開始ですが、長潮で、午後2時過ぎが満潮なので、上げ潮です。

南東の風が吹き、厚さも感じず、気持ちよく、まずは、近場から竿出しします。

寝坊しましたが・・・

エサは、カラス貝の1個掛け。

しばらくすると、小さなアタリで、

2回ほどバラシた後、移動して2枚目。

寝坊しましたが・・・

さらに移動し、3枚目。

この頃から、風が強くなってきて、波が高くなってきました。

おかげで、黒鯛の食いが良くなってきました。

4枚目。

5枚目。

さらに波が高くなってきましたが、アタリ連発、サイズも良くなってきているので、続けます。

6枚目。

7枚目。

8枚目にこの日最大の50cmの年無しが来たので、気分良く、終えました。

何度か波が打ち込みながら、出航場所に戻り、片付けている釣り人と話をした。

話題は、2馬力+エレキについて。

その方の仲間が海上保安庁に確認したところ、問題ないと言われたそうです。

この話題は、しばらく注視する必要があるようです。

2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー

140601 VSクロダイ~開幕編
130707 VSクロダイ~激釣編
同じカテゴリー(落とし込み釣り)の記事
 2015年総括 (2015-12-30 11:53)
 まとめて(笑) (2015-07-29 21:46)
 150622 VSクロダイ~SHIOYAKI編 (2015-06-27 18:00)
 140713 VSクロダイ~台風直後の荒れ後狙い編 (2014-07-13 21:33)
 140601 VSクロダイ~開幕編 (2014-06-03 20:57)
 130707 VSクロダイ~激釣編 (2013-07-09 22:23)
いい釣果ですね。

詳しい釣り方を教えていただけませんか?
Posted by F at 2011年07月11日 12:26
餌釣は反応が良かったと、片づけ中のもう一人の方が言ってましたが、釣れるもんですねぇ。
私もカラス貝の落とし込みで行ってみようかな。
って、タックルも無いし、餌買うのも面倒だしなんですよね。
それより家族が黒鯛は食べないんですよ。マジ
次回行く時は、タコ釣ります。(笑)
秋のハイシーズン近くなりましたらブログよりメール下さいね。
もう一人の方、音沙汰無いけど私のブログに辿り着けないのかな。?
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年07月11日 18:08
Fさん、こんにちは。

釣り方は、堤防とほとんど同じで、Uガイドロッド5.3メートルにチヌ専用リールに道糸蛍光の2.5号、ハリス2号、針が伊勢尼10号、オモリ無しです。
岸壁スレスレに落とし込んでいきます。
アタリはラインの動きで読みますが、活性が高いときは、穂先まで一気に引っ手繰っていきます。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年07月11日 19:59
小太郎さん、昨日はありがとうございました。

エサのカラス貝は、現地採集できますから、エサは買ってこなくてよいですよ。
最近は、ルアースタイルで、エサをピンポイントに打ち込んで釣っている方も見えます。
本命に嫌われた時は、遊んでみてはいかがでしょうか。

タコは、釣れるってよく聞きますが、釣ったことありません。

秋のハイシーズンは、ぜひご同行してくださいね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年07月11日 20:07
こんばんわ、KAZデス!
遊びに来ました。
クロの落とし込み、結構釣れるんですね!
特にウデがしょーぶそうだから、釣れるようになるまでには
修行が必要ソウデスネ・・・

KAZの通う、越前でもクロ釣れました!
狙えばコンスタントに釣れるんではないかと思ってます。

またお会いしましょー!
Posted by キャプテンKAZキャプテンKAZ at 2011年07月12日 22:06
キャプテンKAZさん、先日はありがとうございました。

私は、潮が澄んでいる越前では黒鯛は釣れる気がしません。
越前なら、秋にエギをシャクリ倒します。(笑)
ボート釣りは、初心者なので、いろいろ教えてください。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年07月12日 22:33
素晴らしい釣果ですね!
きっとウデがいいんでしょうね
お会いすることがあれば是非ご伝授ください m(__)m
Posted by salarymanboater at 2011年07月18日 09:04
うみつるさん、おほめの言葉、ありがとうございます。

ただ、ボートの釣りは、超初心者なので、いつも参考にさせていただいています。
お会いすることがありましたら、こちらこそご伝授してください。
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年07月18日 18:11
クロダイ8枚って素晴らしい釣果ですね!
釣れる人は釣るんだな~さすがです!!
Posted by やまげし丸 at 2011年07月19日 08:01
やまげし丸さん、ありがとうございます。
運も腕のうちです。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2011年07月19日 21:08