ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月15日

船外機メンテナンス~スパークプラグ取替

今日は風も弱く、ボート釣りには最適な天気でしたが、数日前に子どもから風邪をうつされ、のどが

痛く、鼻も愚図愚図しているので、釣りを取りやめました。

以前から気になっていた船外機のスパークプラグの取替をすることにしました。

使用頻度は少ないですが、購入してから一度も行っておらず、購入時に比べてエンジンの掛りが

悪くなってきたので、気になっていました。

初めて行うので、取扱説明書を見ながら、行いました。

まず、船外機のエンジンカバーを外し、スパークプラグの位置を確認します。

船外機メンテナンス~スパークプラグ取替



次に、スパークプラグキャップを取り外します。

船外機メンテナンス~スパークプラグ取替



出てきたスパークプラグをプラグレンチとハンドルの代わりにドライバーで反時計回りに回して取外

します。

船外機メンテナンス~スパークプラグ取替



新旧のスパークプラグを並べてみました。

船外機メンテナンス~スパークプラグ取替



右が外したプラグです。茶色に焼けていますが、思っていたほど汚れてはいません。

初めてでよくわからないので今回は、取替します。

新品のスパークプラグを手締めで時計回りに閉め込んでいきます。

船外機メンテナンス~スパークプラグ取替



手で締められなくなったら、プラグレンチを使って締め込みます。

私の場合、力があるほうなので、そこそこで止めました。

船外機メンテナンス~スパークプラグ取替



スパークプラグカバーを復旧します。

船外機メンテナンス~スパークプラグ取替



次回の釣行時には元気に動いてくれるかな。(笑)




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ボート)の記事画像
小型船舶操縦士免許更新
2020 近況
船舶定期検査
船外機試運転
船外機修理
中間検査
同じカテゴリー(ボート)の記事
 小型船舶操縦士免許更新 (2021-01-23 20:10)
 2020 近況 (2020-05-05 18:55)
 船舶定期検査 (2018-06-24 14:10)
 船外機試運転 (2017-12-07 21:16)
 船外機修理 (2016-08-27 09:30)
 中間検査 (2015-09-14 20:27)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船外機メンテナンス~スパークプラグ取替
    コメント(0)