ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月10日

船舶免許を取得するまで 学科試験編

ついに試験日となりました。
まずは、学科試験です。

船舶免許を取得するまで 学科試験編



集合時間の15分ほど前に到着。
すでに身体検査が始まっています。
身体検査といっても、身長や体重を計るわけではありません。
視力が両眼とも0.6以上で赤・緑・白の色彩が認識できるかをテストします。
これは無事クリアしました。
試験官に『体に悪いところはありますか?』と聞かれたので、『はい、頭が悪いです いや、どこもありません。』と答え、これで終了です。『身体検査は合格です』と言われました。
やれやれ、第一関門突破です。(笑)

時間になり、試験の説明から始まり、少し間をおいて、試験開始です。
問題が配布され、表紙を見ると 問題F と書いてあります。
ありゃ・・・いただきだ!と思いました。
実は学科講習の際、練習用にと昨年秋に実施された学科試験の問題Dと問題Fを練習用にといただいていたからです。
『ラッキー!』と、もう合格したつもりになってしまいましたが、ページを捲ると・・・問題が違うじゃないですか!!
気を入れ直して、問題を解いてみます。
一通り問題が解けた頃、退出してもいい時間になりましたが、迷った問題が少しあるので、考えているうちに違っているような気がしてきて答えを修正して、解らない問題も、適当に答えておき、退出しました。
試験問題は持ち帰れるので、それを持って外に出ると、解答が貼り出されていました。

船舶免許を取得するまで 学科試験編



自己採点すると、迷って答えを変えた問題は、初めの答えが正解でした。(苦笑)
それでも、なんとか合格基準はクリアしているので、マークシートの記入ミスさえなければ合格のようです。
一安心しました。




このブログの人気記事
2021年釣り具の福袋を購入してみました。
2021年釣り具の福袋を購入してみました。

フィッシングショー
フィッシングショー

小型船舶操縦士免許更新
小型船舶操縦士免許更新

同じカテゴリー(ボート)の記事画像
小型船舶操縦士免許更新
2020 近況
船舶定期検査
船外機試運転
船外機修理
中間検査
同じカテゴリー(ボート)の記事
 小型船舶操縦士免許更新 (2021-01-23 20:10)
 2020 近況 (2020-05-05 18:55)
 船舶定期検査 (2018-06-24 14:10)
 船外機試運転 (2017-12-07 21:16)
 船外機修理 (2016-08-27 09:30)
 中間検査 (2015-09-14 20:27)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船舶免許を取得するまで 学科試験編
    コメント(0)